新刊『分かった!と思わせる説明の技術』重版決定
株式会社翔泳社から、2025年8月29日に発売予定の書籍『「分かった!」と思わせる説明の技術 知識ゼロの相手にも伝わるようになる本』が好評につき重版されることが決定しました。この本は、相手の納得を引き出すための説明方法を解説しており、特に分からないことが多い非専門家や初心者へ向けた内容が魅力です。さらに、本書の試し読み用PDFも無料で手に入ることになりました。
どのような内容が書かれているのか?
本書では、月間200万PVを誇るIT用語解説サイト「わわわIT用語辞典」の管理人である著者が、自らの経験を元に知識がゼロの人にも理解できる説明の考え方や技術を紹介しています。エンジニアからクライアント、営業から顧客、上司から部下へと専門的な内容を伝える際にしばしば直面する「説明しているのに伝わらない」という壁を乗り越えるためのヒントが詰まっています。
説明をより分かりやすくするためのポイント
著者は、相手に伝えたい情報が専門的すぎて理解が難しいと感じる方々に向けて、実用的なアプローチを提案しています。情報量を減らしたり、重要なポイントを繰り返し伝えることで、「分かった!」と思わせるための技術が具体的に解説されています。さらに、様々な場面で応用できるよう、対面やオンライン、メールやプレゼンなど、多岐にわたるコミュニケーションスタイルに即したアドバイスが盛り込まれています。
試し読みPDFの無料提供
書籍を手に取る前にどんな内容なのか知りたい方には嬉しいお知らせがあります。本書の試し読みとして特別抜粋版PDFが無料で提供されています。翔泳社の公式ウェブサイトからダウンロード可能です。具体的な案内は以下のリンクで確認できます:
試し読みPDFダウンロード
詳細情報
著者は佐々木真さん。彼は1979年生まれで、20年以上IT業界に身を置いてきた経験を持ちます。「分かりそう」でありながら分からない状況を解消するための情報をお届けする「わわわIT用語辞典」は、月間210~230万パフォーマンスビューを記録しており、その豊富な経験と知識を元に本書が執筆されました。
書籍『「分かった!」と思わせる説明の技術』は、全国の書店やオンラインで購入可能です。定価は1,958円(税込)で、情報が詰まった256ページの内容となっています。詳細は以下のリンクからもチェックできます。
この本を通じて、誰もが分かりやすい説明を身につけ、周囲の人々とのコミュニケーションの質を高めることができるでしょう。専門家でない相手に対しても、自信を持って説明できるスキルを是非身につけてください。