氷川きよしの新曲が鬼太郎に!
氷川きよしが新たな一歩を踏み出します。彼の最新シングル「Party of Monsters」が、2025年4月6日から放送されるテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ」のエンディングテーマに決定しました。この楽曲は、著名な音楽プロデューサー小室哲哉が手がけたもので、氷川にとっては歌手活動再開後、初のシングルリリースとなります。
この新曲は、氷川が小室にプロデュースを依頼したことから始まりました。氷川は、彼自身のファンであった小室氏にプロデュースを申し込む際、彼の「SEVEN DAYS WAR」をカバーした縁も影響して、とても嬉しい気持ちを抱いているとコメントしています。小室氏もまた、氷川の才能を称賛し、彼に新たな挑戦を促しました。
「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズの魅力
「ゲゲゲの鬼太郎」は1968年に第1期が放送されて以来、50年以上も愛され続けている日本の名作です。このシリーズは、過去に放送された民主主義と妖怪たちの物語を通じて、子供たちに夢と希望を与えてきました。2023年11月には映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が公開され、アカデミー賞の「優秀アニメーション作品賞」を受賞し、多くの人々から支持を得ています。
新曲の内容
「Party of Monsters」は、テクノ調のダンスチューンで、特に「Pa Pa Pa Party of Monsters Monsters Monsters ~」というキャッチーなフレーズが印象的です。この曲は、氷川にとって初となる高速ラップパートを含む意欲的な作品となっています。新しい音楽スタイルに挑戦することに興奮している氷川は、デモテープを手にした際の不安も告白しつつ、今までやったことのない挑戦を楽しむ姿勢を見せました。
また、楽曲は4月6日にデジタルリリースされ、さらに6月4日にはCDリリースが予定されています。このCDには特典としてDVDが付属し、過去の「ゲゲゲの鬼太郎」の名シーンが再編集され、ファンにとってはたまらない内容となることでしょう。
アニメの放送について
「ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ」は2025年4月6日から、毎週日曜日の朝9時よりフジテレビで放送されます。この番組では、過去のシリーズの中から、著名人が選んだエピソードが毎週放送され、オープニング主題歌はAdoが担当します。
コメント
氷川きよしは、テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』を子供の頃から親しんできたと話し、今回のエンディングテーマに参加することができて非常に嬉しいと語りました。「私たちの青春に生きる力をくださった小室哲哉さんによる作詞作曲編曲で歌わせていただけることがすごく嬉しい気持ちです。」
小室哲哉は、氷川の才能に感銘を受け、「彼の頑張りはどこから来ているのか」と問いかけるほど、彼の成長を見守ってきたことを明かしました。
この新曲とアニメがどのように展開していくのか、今から楽しみですね。氷川きよしと「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズの新たな物語は、私たちにどんな感動を与えてくれるのでしょうか。