旅するアニメファン必見の『るるぶ夏目友人帳』が発売決定!
ロングヒットアニメ『夏目友人帳』と旅行ガイドの代名詞「るるぶ」のスペシャルコラボガイドブック、『るるぶ夏目友人帳』が2026年1月26日(月)に発売される。これまでのアニメの名場面をたどることができる内容は、ファンにとって見逃せない一冊だ。
『夏目友人帳』とは?
『夏目友人帳』は、妖を視る能力を持つ高校生・夏目貴志と、彼の「用心棒」であるニャンコ先生の物語。彼と妖たち、そして様々な人と関わりながら紡ぐ姿は、多くのファンから愛されている。2008年に放送が始まり、17年以上経った現在もなお、その人気は衰え知らず。アニメや漫画の枠を超え、幅広い世代に受け入れられ続けている。
スペシャルコラボが実現!
このガイドブックでは、ムーブメントの中心となっている熊本県の人吉・球磨エリアに焦点を当てている。『夏目友人帳』の第一期から第七期までに登場する名シーンのモデル地を詳細に紹介し、訪れることで作品の世界観を体験できる内容となっている。
内容の充実度
本書には、大森貴弘総監督や声優の神谷浩史さん、井上和彦さんによるスペシャルインタビューも掲載。作品の裏側や、キャストの思いが語られており、ファンにはたまらないコンテンツが盛りだくさん。また、作品内に登場する妖たちを網羅した「妖総覧」や、作品の名エピソードを振り返る「名エピソード懐古録」など、心を打つ要素が多く含まれている。
独自の付録が嬉しい
また、特別に描き下ろされた表紙には、夏目貴志とニャンコ先生のイラストが使用され、背景にはモデル地の一つである「松谷棚田展望所」の絶景が描かれています。この表紙だけでもファンには価値があり、付録として熊本県の特定地点にて「夏目友人帳探訪記念スタンプ」を押すことができるスタンプ帳がついてくる。旅行好きには必見のアイテムだ。
特集内容の紹介
『るるぶ夏目友人帳』では、以下のような特集が組まれている:
人間と妖の相関図や、夏目貴志の出会いと歩みを解説。
人吉、球磨、宇城、阿蘇、八代の観光スポット紹介。
作品に登場する妖たちの情報を集めた特集。
これらの内容から、作品の世界観を深く理解しながら実際に旅行を楽しむことができる仕掛けが満載。アニメファンだけでなく、旅行好きにも喜ばれる内容になっている。
書籍情報
- - 書名:『るるぶ夏目友人帳』
- - 定価:1760円(税込)
- - 仕様:AB版(天地257㎜×左右210㎜)、オールカラー96ページ、付録にスタンプ帳付き
- - 発売日:2026年1月26日(月)
- - 発行元:株式会社JTBパブリッシング
本書は全国の書店およびオンラインショップにて購入可能で、旅行を計画しているファンにはぜひ手に取ってほしい一品だ。詳細情報はAmazonや楽天ブックスでも確認できるので、事前にチェックしておくと良いだろう。
今後の旅行計画に、ぜひ『るるぶ夏目友人帳』を加えて、作品と旅の両方を楽しんでみてはいかがだろうか。