月刊ぎふと12月号
2025-12-10 14:12:26

ギフトビジネスの未来を見据えた「月刊ぎふとPREMIUM」12月号の特集

ギフトビジネスの未来を紐解く「月刊ぎふとPREMIUM」12月号



株式会社ビジネスガイド社が発行する「月刊ぎふとPREMIUM」の2025年12月号が、12月1日より発売されました。今回は、特に注目すべき内容として、アピデ株式会社の特集が組まれており、同社がどのようにギフトビジネスを進化させているのかを掘り下げています。

アピデ株式会社の80周年を祝う



創業80周年を迎えたアピデ株式会社。「ギフトマーケット」をリードする同社の代表取締役社長、中村雅昭氏のインタビューを通じて、その歴史や成長戦略が紹介されています。また、直営店「オリーブハウス三田店」や法人向けサービス「POIPRE」にも触れ、ギフトビジネスの新たな潮流を感じさせる内容となっています。アピデは、今後3年間で年商1000億円の目標を掲げており、業界の未来に対するビジョンが明確に描かれています。

さらに、中村社長のリーダーシップのもとで進化するオリジナル商品の開発も注目を集めており、「ゼロピッチャー」などのヒット商品がどのように生まれているのか、その背景に迫ります。ギフト業界の未来が明るいものであることを、同社の戦略から強く感じることができます。

北東北のギフトショップを訪ねる



ギフトビジネスの現場を知るため、青森県、秋田県、岩手県のギフトショップ6店舗を現地取材しました。厳しい人口減少や過疎化の中で、各店舗は伝統工芸品やアパレルの品揃えを拡充し、新規顧客やインバウンド需要を取り込むための独自の施策を進めています。特に葬儀ギフトに注力し、選択と集中を図っている店舗もあり、各店の知恵と工夫が光る内容です。こうした努力には、今後のギフト業界を勝ち抜くための貴重なヒントが詰まっています。

コレクショントイの革新



現在注目を集めているコレクショントイ。特に「ラブブ」ブームが起きており、多くの企業が新たな市場を開拓しています。ハシートップイン、ドリームズ、エポック社、タカラトミーアーツ、バンダイなどへの取材を通じて、日本発のコレクショントイ市場に迫り、各社の戦略や市場の可能性について分析しました。

2025年のギフト流通業界を総括



さらに特別企画として、2025年のギフト流通業界を総括する特集も掲載されています。インバウンド需要や、大阪・関西万博、体験消費、デジタルギフト等のキーワードを基に、今後の展望を分析しています。

「月刊ぎふとPREMIUM」について



「月刊ぎふとPREMIUM」は、ギフトビジネスの最前線を行く専門誌として、業界関係者には欠かせない一冊です。年末という特別な時期に、ギフトビジネスに関する情報が詰まったこの号をぜひ手に取ってみてください。なお、電子版は12月10日にリリース予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報や購読申し込みについては、公式サイトでご確認いただけます。業界のトレンドをいち早くキャッチし、ギフトビジネスの未来を共に作り上げていきましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: アピデ株式会社 ギフト流通 コレクショントイ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。