季刊J train Vol.99が登場
2025年8月21日、イカロス出版が発行する季刊『J train(ジェイ・トレイン)』の最新号が発売されました。今号は、前号に続き貨物牽引機に着目し、北海道と九州の運行状況を詳しく追跡しています。特に、九州地方においては様々な変化が見られる電気機関車に焦点を当て、詳細な解説を行っています。
九州の電気機関車動向
特集では、九州地域のJR貨物に所属する機関車について取り上げていますが、特にその中でも退役の進む電気機関車が話題となっています。元・門司機関区での運転手へのインタビューを通じて、実際の機関車運行の様子や変わり行く運転環境についても詳述しています。
大井川鐵道とメンテナンスの現場
また、鉄道車両用エンジンのメンテナンスを行う明希工業の仕事についても特集されています。エンジンの整備や調整がどのように行われるのか、また、大井川鐵道ではバキュームカーの運搬列車の追跡ルポもあり、鉄道愛好者必見の内容に仕上がっています。
EF210の動向
さらに、JR世代のEF210機関車の動向についても重点を置き、最新の情報を盛り込んでいます。これらのトピックは、国鉄型や機関車、貨物列車といった鉄道ファンにとって、大変興味深い情報となることでしょう。
「東京の空の下、軌道は走る」連載
連載コーナー「東京の空の下、軌道は走る」では、都電三ノ輪営業所のOBにインタビューを行っており、都電の栄光とも言える時代を振り返る内容となっています。鉄道の歴史や、昔の運転手の話がどのように繋がっているのかが分かる貴重な機会です。
読者層におすすめ
本誌は、国鉄型車両や機関車、貨物列車に強い興味を抱く方々に特におすすめ。そのため、もちろん新幹線ファンや、東京都電に興味を持つ読者にとっても、興味深い情報が満載です。
書誌情報
- - 誌名: J train Vol.99
- - 発売日: 2025年8月21日
- - 仕様: A4変形判 / 176ページ
- - 特別定価: 2090円(本体1900円)
- - 雑誌コード: 15189-10
購入方法は、イカロス出版の書籍情報ページを通じて可能です(
こちら)。
鉄道に関わる多くの魅力を詰め込んだ最新号、ぜひ手に取ってその世界観に触れてみてください。