戦国花火大会再開催
2025-07-15 12:43:12

世界唯一の戦国花火大会が帰ってくる!米沢祭りの魅力とは

2025年もやってくる!第二回よねざわ戦国花火大会の魅力



山形県の米沢市で、2025年10月11日(土)に「第二回よねざわ戦国花火大会」が開催されることが決定しました。昨年の第1回大会は1万3千人以上が訪れ、感動の声が多数寄せられたことから、今年もさらなる進化を遂げることが期待されています。この花火大会は、米沢市の青年経済団体が地域の歴史と魅力を伝えるために立ち上げたもので、地域経済の活性化と次世代を担う子どもたちの思い出づくりを目指しています。

世界にただ一つの「戦国」花火



この大会の最大の特徴は、全国で唯一「戦国」をテーマにした花火大会であることです。具体的には、「ドローン」×「花火」×「戦国」という新しいスタイルで、過去の歴史を現代のエンターテイメントとして表現します。特に、地域が誇る「慶長出羽合戦」をテーマにした演出は、参加者に五感を刺激する新体験を提供します。

1時間のノンストップショーで、425年前の歴史の舞台を再現し、観客の皆さんは米沢の誇りと歴史を肌で感じることができるでしょう。すべての人々に、勝鬨の声を上げられる瞬間を体験してほしいと思います。

さらなる進化を遂げる2年目



第二回大会では、昨年のフィードバックを元に、さらなる改良が加えられます。具体的には、スタジアム内観覧席を昨年の1.5倍以上に拡大し、ほとんどの有料席からメイン演出を楽しめるようにします。また、「ドローンショー」によって戦国の世界へと没入できる体験や、「やまがた愛の武将隊」とのコラボレーションも予定されており、観客はより深く歴史に引き込まれることでしょう。

共催イベントで楽しみを倍増



大会当日は、昼から楽しめる共催イベントも行われます。「第四回よねざわ肉の陣」では、米沢市内外の飲食店が集い、大人気のグルメイベントを開催します。肉の陣は、米沢の食文化を感じられる貴重な機会です。

また、「戦国花火キッズイベント」では、子どもたちが楽しみながら学べる様々な体験が用意されています。戦国チャンバラ合戦や花火ワークショップなど、子供たちの好奇心をくすぐるイベントが目白押しです。

アクセスもさらに便利に



今年度はアクセス面でも工夫されています。約500台収納可能な大型駐車場が設けられ、参加者が安心して訪れることができる環境が整います。公式サイトからのオンライン駐車予約も可能で、事前に駐車券をゲットしておくことができます。

チケット販売情報



チケットの一般販売は2025年7月15日(火)10:00から開始です。前年比で約2倍の有料観覧席が用意され、多くの方がスタジアム内の特別な演出を楽しむことができるようになります。ファミリーシートやVIPシート、ドライブイン席など多様な席種が用意されており、それぞれに合わせた体験ができるのです。また、市民割チケットもあり、米沢市の住民には特別な割引が適応されます。

公式サイトやSNSを通じて最新情報が随時更新される予定ですので、興味をお持ちの方はぜひチェックしてみてください。

2025年の秋、米沢市で歴史とエンターテインメントを感じる特別な一日を共に体験しましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

関連リンク

サードペディア百科事典: 花火大会 よねざわ 戦国

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。