imaseとGUのコラボレーション
世界中で6700万人以上が利用する音楽ストリーミングサービスSpotify(本社:スウェーデン)と、日本のファッションブランドGU、さらに新世代アーティストのimaseが強力タッグを組み、ユニークなコラボレーションを実現しました。音楽とファッションの統合をテーマにしたこのコレクションは、2025年5月16日(金)から、日本国内はもちろん、台湾、香港、中国、アメリカのGU店舗、さらには各国のオンラインショップでも展開されます。
このコラボレーションの魅力は、「もしもimaseが架空のレコードショップを開いたら」というテーマから生まれたファッションアイテムです。imaseの人気楽曲ジャケットをモチーフにしたアパレルが登場し、音楽とファッションの境界を乗り越えた新しいスタイルの提案を行います。
Cosidered Details
コラボアイテムには、全てのピスネームやプライスタグにSpotifyプレイリスト「This Is imase」へのアクセスが可能なSpotifyコードが付いています。スマートフォンでこのコードを読み込むことで、imaseの代表曲が集まったプレイリストに簡単にアクセスでき、音楽とファッションがシームレスに連携した体験を提供します。しかも、Spotifyの無料会員でもフル尺で楽曲を楽しむことができるのは非常に嬉しいポイントです。
さらに、プレイリスト「This Is imase」のカバーアートも期間限定でコラボレーションの世界観を表現したオリジナルビジュアルに変更される予定です。また、5月16日にはimase自身がこのコラボについて語る限定映像「Clips」もSpotifyアーティストページで公開予定と、ファンにとっても目が離せない内容が盛りだくさんです。
商品展開情報
GUは国内約440店舗をはじめ、台湾、香港、中国、アメリカを含む各国のGU店舗とオンラインショップでコラボアイテムを販売予定です。特に渋谷や新宿のストアでは、本企画を記念した特別な店舗装飾も行われ、このイベントをさらに盛り上げることが期待されています。オリジナル動画もimaseや各ブランドの公式SNSを通じて随時発信されます。
話題の楽曲「NIGHT DANCER」は、Spotifyのバイラルチャートで48カ国・地域でトップ50入りを果たし、2023年には「海外で最も再生された国内アーティストの楽曲」ランキングで4位に、2024年には5位にランクインするなど、国内外で注目を集めています。
コラボレーションの詳細については、特設サイトで随時更新される予定です。
Spotifyについて
Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の楽しみ方を一新し、1億曲以上の音楽や600万以上のポッドキャスト、35万以上のオーディオブックを提供しています。無料プランでも様々なコンテンツが楽しめ、プレミアムプランにアップグレードすれば、より高音質で広告なしで音楽を楽しめます。世界で最も人気のあるオーディオストリーミングサービスとして、現在180以上の国と地域で6700万人以上のユーザーに利用されています。