Blender リギング
2025-06-18 14:48:21

日本初のBlenderリグ専門書『Blender リギング』6月下旬発売!

日本初のリグ専門書『Blender リギング』が登場



株式会社ボーンデジタルは、2025年6月下旬に3DCGソフト「Blender」を用いた日本初のリグ専門書『Blender リギング』を発売します。この書籍は、著者であるArmin Halac氏が監修したもので、CGキャラクターをアニメーションするためのリギングを包括的にガイドする内容となっています。

書籍の内容



本書は、特にリグ初心者に向けて設計されており、業界標準の理論や実践方法がわかりやすく説明されています。リギングに必要な知識から、具体的な制作への応用方法まで、豊富な事例を交えながら詳述されています。また、キャラクターの外観を向上させるための変形テクニックにもスポットを当てており、ゲームやアニメーションの品質向上を目指しています。
この本は、CGアニメーションを学ぶ学生やリガー、キャラクターモデラー、アニメーターなどにとって必読の一冊です。

本書の特徴



  • - 構成がわかりやすい:リグ初心者でも取り組みやすいように工夫されています。
  • - 実践的なアプローチ:単に手順をなぞるのではなく、自分自身のリギングアプローチを構築できるテクニックが紹介されています。
  • - ビジュアルの向上:アニメーションやゲームにおけるキャラクターのビジュアルを引き上げるための方法が解説されています。

著者について



本書の著者、Armin Halac(アルミン・ハラック)は、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのサラエボ出身で、現在はドイツのベルリンに在住しているベテランテクニカル&キャラクターアニメーターです。10年以上の経験を有し、ストーリー重視の一流ゲームスタジオで主任アニメーターを務めた実績を持つ彼は、ゲーム、短編映画、広告向けのリグやアニメーション制作に従事しています。

こんな方におすすめ



  • - CGアニメーションを学ぶ学生
  • - CGキャラクター制作に関わる業界関係者
  • - Blenderを学ぶ中級者
  • - リギングに興味がある初心者

書籍概要



  • - タイトル:Blender リギング
  • - 定価:7,700円(本体7,000円+税10%)
  • - 発行・発売:株式会社ボーンデジタル
  • - ISBN:978-4-86246-640-2
  • - 総ページ数:304ページ
  • - サイズ:B5正寸、オールカラー
  • - 発売日:2025年6月下旬

Blenderを通じて、自分だけのCGキャラクターリギングを学びたい方は、ぜひこの書籍を手にとってみてください。Amazonでの予約も受付中です。


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