新刊『マンガでわかる!おとなも子どもも知っておきたいハラスメント』の魅力
2025年8月8日、株式会社主婦と生活社から新たな一冊がリリースされる。それは、子どもたちには身近なハラスメントについて、マンガという親しみやすい形で学ぶことができる『マンガでわかる!おとなも子どもも知っておきたいハラスメント』だ。この書籍は、思春期の性の話からメンタルヘルス、SNS被害に至るまで、学びが求められるテーマを取り扱った「こどもと生活シリーズ」の第7弾として登場する。
ハラスメントの理解が必要な理由
ハラスメントは、一般的に大人の世界の問題だと捉えられがちだ。しかし、実際には学校や家庭、さらには塾といった日常的な環境においても、子どもたちの周りで様々な形態のハラスメントが発生している。この問題に対処するためには、まず大人も子どもも「何がハラスメントなのか」を正しく理解する必要がある。
本書では、子どもたちが直面する具体的なハラスメント事例を基に、どのような行動がハラスメントに該当するのかを解説。イラストやマンガを用いることで、特に子どもにとって分かりやすく、身近に感じられる内容を目指している。これによりハラスメントについての理解を深め、子どもたち自身が自らの権利や人権についても認識できるような構成になっている。
大人へのメッセージ
本書はただ子どもだけに向けられたものではない。周囲の大人や保護者に対しても、ハラスメントについての問題提起を行う役割を果たす。子どもにとって安心・安全な環境を提供するためには、大人の理解と協力が不可欠だ。本書を通じて、ハラスメントの事例を知り、自らの行動を見直す機会を提供することを目的としている。
教育社会学者による監修
本書は、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授の内田良氏の監修を受けている。内田氏は教育社会学者として、学校でのリスクとハラスメントに関する研究を行っており、書籍『学校ハラスメント』や『ブラック部活動』なども手掛けている。彼の専門的な視点が、本書に的確な情報と深みを与えている。
書誌情報
- - タイトル: マンガでわかる!おとなも子どもも知っておきたいハラスメント
- - 発売日: 2025年8月8日
- - 定価: 1540円(税込)
- - 購入リンク:
主婦と生活社
Amazon
楽天ブックス
本書を通じて、子どもたちが自分自身の権利を理解し、ハラスメントのない安全な環境を築いていくことを期待したい。