bemyfriendsが実現したファンダムコマースの新たな物流体系とは
韓国のグローバルファンダムビジネス企業であるbemyfriends(ビーマイフレンズ)は、ファンダムコマースに特化した物流システムを新たに構築しました。この新しい物流インフラは、bemyfriendsが展開するファンダムプラットフォーム「b.stage(ビーステージ)」を基盤にしています。その特徴は、ファン体験とコマースが一体となっている点にあります。
bemyfriendsは、メンバーシップやコミュニティ、コンテンツをコマースと統合し、全てを一つの流れで完結させる設計をしています。そしてそのアプローチに自社物流能力を加え、シンプルな販売支援を超えたファンダムビジネスの運営構造を直々に構築しているのです。この結果、2025年には年間の総流通額(GMV)がなんと800億ウォンを超える見込みで、販売される実物グッズの取引が全ての50%以上を占めるに至っています。
ファンダム専用商品であるSEASON'S GREETINGSやMEMBERSHIP KIT、限定商品などが急成長を遂げており、ファン活動が実際の売上に繋がる構造が確固たるものとなっています。
世界中に広がるb.stageの影響力
現在、b.stageでは200以上のIP(知的財産)に関するコマースショップが運営されており、その約60%はb.stageが提供するコマース運営代行や物流サービスを活用しています。bemyfriendsは、220カ国への配送に対応した物流ネットワークを構築し、特にK-POPアーティストや韓国国内外のIPに特化した商品流通を強化しています。
このような物流能力は、予約販売や限定版商品の同時出庫、複雑な商品構成およびグローバルクロスボーダー配送といった、ファンダムビジネス特有の要求に応じたものです。商品企画から梱包、出庫、配送に至るまでの全過程は、IPの特性やファンの消費パターンに基づいて最適化されており、これこそがbemyfriendsの豊富な専門ノウハウの集約によるものです。
収益構造の長期安定化に向けて
bemyfriendsはこの新しい能力を駆使して、K-POPアーティストなど韓国国内外IPの海外ファンダムコマースを強化し、B2Bの流通網を充実させています。コマースショップの構築からグローバル配送まで、IP成長の全サイクルをサポートする戦略により、ファンダムビジネスの収益構造をより安定的にしていくことを目指しています。
bemyfriendsの代表であるソ・ウソク氏は、「今回の物流能力の向上は、『ファンダムビジネス360』戦略の核心インフラが完成したことを意味します。従来の汎用コマースプラットフォームでは実現できないファンダムビジネスに特化したグローバルフルフィルメント機能を通じて、IPオーナーがコマース運営の複雑さを気にすること無くファンとの関係構築に集中できるようサポートしていきます」とコメントしています。
継続的なプラットフォームの強化
さらに、bemyfriendsはb.stageを中心にファンコミュニティやメンバーシップ、コマース、データ分析、グローバル流通を結ぶ「ファンダムビジネス360」の能力を持続的に強化していると言います。最近では、音楽プラットフォーム「FLO(フロ)」を運営するDreamus Companyの買収を通じて、音楽や公演、MD、ファンダムプラットフォームを包括するバリューチェーンを拡張し、これまで以上に強力なファンダムビジネスの実行力を高める計画を立てています。
このように、bemyfriendsはファンダムコマース市場における立ち位置を確固たるものにしようと奮闘しています。ファンとの距離を縮め、より良い体験を提供するために進化し続ける彼らの今後に注目が集まります。