BEGINデビュー35周年記念インタビューがYouTubeで公開中!
BEGINのデビュー35周年を祝い、アミューズの公式YouTubeチャンネル「A!PRESS」で特別なインタビューが配信されています。1990年にデビューし、今年晴れて35周年を迎えた彼らの思いや新アルバム、そしてコンサート概要をお届けします。
デビュー35周年の感慨
BEGINのメンバー、比嘉栄昇(ボーカル)、島袋優(ギター・ボーカル)、上地等(ピアノ・ボーカル)の3人が、35年という時間をどう感じているか語ってくれました。比嘉は「ライブ会場で会おうねという約束を続けてこられたことが奇跡」と感慨深く述べ、島袋は「レコードからCD、そして配信へと変わる中、実に長い時が経ったと実感している」と振り返りました。上地は、自らが初めて作った曲が多くの人に愛され続けていることに感謝の気持ちを表しました。
アルバム「太陽」は石垣島で制作!
7月2日にリリースされるオリジナルアルバム「太陽」は、“MADE IN 石垣島”という具体的なテーマが設定されています。このコンセプトは、特に大きな会場に初めて足を運ぶファンが、新曲を流しながら待つことの楽しさを考慮して生まれました。栄昇は「新曲がBGMとして流れたら飽きないだろうと思って音楽を作った」と語ります。
また、メンバーは故郷の石垣島での制作がもたらした新鮮な経験や、自然から受けたパワーがアルバムにどう影響しているかも語りました。
「うたの日コンサート」の主役は「うた」
今年25回目を迎える「うたの日コンサート」では、「BEGINが主役ではなく、うたが主役」ということを強調した比嘉。彼らは「自由なうたを楽しんでもらいたい」と想いを語り、そのイベントにかける情熱を示しました。
幼少期の思い出を語る企画も
インタビュー後半では、幼少期からの出会いや、福山雅治との思い出を振り返る企画も展開されます。サザンオールスターズの桑田佳祐が主催した「THE 夢人島 Fes.2006」でのエピソードや、初ツアーの話など、心温まる交流が明らかになります。
全国ツアーへの期待
インタビューの終盤では、来る9月からスタートする全国ホールツアーへの意気込みも語られました。島袋は35年の音楽を届けることが楽しみだと語り、等は数多くの公演で新しい人々と出会う楽しさを感じていると話します。最後に比嘉は「最高のライブを作り上げることができる」と自身の自信を表明し、ファンに対する熱意を示しました。
35年間にわたって音楽を愛し続けてきたBEGINの姿勢を感じられるインタビューは、アミューズ公式YouTubeチャンネルで全編視聴できますので、ぜひチェックしてみてください。
動画はこちらからご覧になれます
出演者プロフィール
BEGINは沖縄県石垣島出身であり、比嘉栄昇(ボーカル)、島袋優(ギター・ボーカル)、上地等(ピアノ・ボーカル)の幼なじみ3人で構成されています。1990年には「恋しくて」でメジャーデビューを果たし、以降「涙そうそう」や「島人ぬ宝」などの人気曲が誕生しました。日本国内外で活躍の場を広げ、多様な音楽スタイルを持つBEGINの新たな挑戦からも目が離せません。