6月15日は父の日。この特別な日にちなんで、全国の高校生を対象に「お父さんになってほしい著名人」についてのアンケートを実施しました。この調査は、毎年恒例のもので、今年の結果が明らかになりました。大学生や社会人と比べて、少年たちの目にはどのような理想が映っているのか気になるところです。
結果は、その名を聞けば誰もが知る有名人ばかりがランクインしました。まず、男子部門で1位に輝いたのは、世界的なメジャーリーガーである大谷翔平選手です。彼の名前は昨今、日本のみならず世界中で聞かれます。その圧倒的な実力と魅力は、高校生たちにも強く影響を与えたようで、男子の中で圧倒的な支持を受けさらに、2位とは大差をつけてのトップとなりました。大谷選手は現在30歳ですが、彼の存在は年齢に関わらず、多くの高校生たちに夢を与えていることが伺えます。
次に、女子部門で1位になったのは、俳優のムロツヨシさんです。普段のテレビドラマや映画において、父親役を演じることが多いムロさん。ドラマ『親バカ青春白書』や映画『マイ・ダディ』では、親としての愛情や葛藤を見事に表現しています。高校生たちの心に残るその演技が、理想のお父さん像として反映されたのかもしれません。彼は過去の調査でも男女共通で1位を達成しており、改めてその人気の高さに驚かされます。
さらに男子2位・女子4位には、ドラマ『ドラゴン桜』などで活躍する阿部寛さんがランクイン。阿部さんは優れた演技力で多くのファンを持つ俳優であり、出演作の中で教師役としての一面も印象深く、高校生たちからの支持を受けていることがわかります。また、男子3位・女子2位には、人気俳優の木村拓哉さんがランクイン。彼は家庭を大切にし、家族仲の良さでも知られています。この家庭像が、高校生たちに好意的に受け止められているようです。
この調査の方法はとてもシンプルで、GoogleフォームやFAXを通じて高校生から直接回答を得る形で行われました。調査期間は2025年5月9日から5月23日までで、合計3,016名の高校生が参加しました。男子が1,326名、女子が1,690名と、様々な背景を持つ学生たちの意見が集められています。こうした活動を通じて、若い世代の声を届けることができ、また新しい文化を育む土台となるのです。
この結果を受けて、YOUTH TIME JAPANプロジェクトは、今後も高校生の声を聞くための様々な調査を続けていく予定です。ぜひ、高校生たちのリアルな声に耳を傾け、その希望を形にするための活動にお手伝いしていきたいですね。今後の調査速報をお楽しみに!