Mnet、30周年を迎える特別な年をスタート
CJ ENMは、音楽専門チャンネルMnetが30周年を迎えたことを機に、新しいスローガン「K-POP GENERATION Mnet」を発表しました。1995年に「Music Network」として誕生し、音楽の未来を切り開くきっかけとなったMnetは、30年間の歴史を振り返りながら新たなブランドイメージを作り上げています。
特別番組の放送予定
今年3月には「M COUNTDOWN」の特別番組が放送予定で、これまでの歴史を振り返る内容になります。さらに6月には、「MAMA AWARDS」や「STREET WOMAN FIGHTER」などMnetの代表番組をハイライトした「Mnet 30周年チャートショー」を放送予定です。この特別番組では、様々な名場面が紹介されることになっています。
Mnetの成長と影響力
Mnetはこれまでに多くのグローバルなサバイバルプロジェクトやイベントを通じて、音楽を軸にしたコミュニティを世界に広めてきました。「M COUNTDOWN」は、World No.1 K-POP Chart Showとして知られ、高い視聴率を誇ります。また、CJ ENMが主催する「MAMA AWARDS」は、K-POPのグローバル化に寄与している重要な授賞式です。
直近のデータによれば、YouTubeでは累計で約92億回の視聴があり、Mnet Plusによる投票データは246の国と地域での約3.2億件に達しています。これにより、音楽が世代を超え、地域を越えたコミュニケーションの手段であることが証明されています。
未来に向けたMnetの抱負
CJ ENM音楽コンテンツ事業本部長のシン・ヒョングァンさんは、Mnetの歴史を振り返り、視聴者と共に思い出を共有することの大切さを語りました。「Mnetは、今後も魅力的なコンテンツを提供し続け、地域にかかわらず音楽を楽しむことができる空間を作りたい」と語ります。
プログラムの多様性
Mnetはこれまで、さまざまな音楽プログラムを制作してきました。「SUPER STAR K」や「SHOW ME THE MONEY」、「君の声が見える」、「I-LAND」などの多彩な番組が、多くのファンに支持されてきました。特に、「STREET MAN FIGHTER」や「STREET WOMAN FIGHTER」というダンスバトル番組は、ダンス文化に新たな関心を呼び起こしました。
このように、Mnetは今後も海外ファンに向けた新しい取り組みを積極的に行っていくという姿勢を見せています。国境を越えて愛されるK-POPを背景に、音楽で繋がる新たな未来が楽しみです。
詳細なMnetチャンネル情報はこちら
最新のK-POPや韓国ドラマなど様々なコンテンツを提供しています。視聴はスカパー!や全国のケーブルテレビで可能です。
Mnet Smart+の利用はこちら
最新の韓国エンタメが視聴できるオンライン配信サービスで、リアルタイムでのライブテレビや豊富なアーカイブが楽しめます。