b.stage+がWeChatミニプログラムで中国ファンダム市場に進出
グローバルファンダムプラットフォーム「b.stage(ビーステージ)」が、新たに展開する「b.stage+(ビーステージプラス)」は、中国の人気メッセンジャーアプリ「WeChat(ウィーチャット)」内に、ECショップを正式にローンチしました。この取り組みにより、中国のファンはK-POPを代表とするKカルチャーグッズやアルバムを、より便利に手に入れることが可能になります。
新たなサービス提供の目的
b.stage+は、WeChatミニプログラムを通じて、K-POPファン向けのサービス認知度を向上させることを目指しています。また、現地のファンにとっても、購入をよりスムーズにする利便性の向上が期待されています。ファンダムを中心にしたコマースモデルを基に、新たな流通チャネルを確保し、中国市場におけるグローバル展開を一段と進めていく考えです。
中国のファンダム市場は、K-POP消費において強力な購買力を持つ中核的な消費者層として注目されています。具体的には、2024年における韓国音盤の対中国輸出額は約86億円に達し、全体の約20%を占めています。ファンたちはただ製品を購入するだけでなく、同じアルバムの複数購入やイベント参加のために関連グッズを大量に買う傾向があり、このような消費行動がK-POP産業の成長を後押ししています。
WeChatミニプログラムで得られる利便性
今回のWeChatミニプログラムの立ち上げによって、b.stage+は中国のK-POPファンダムにおける物理的なアルバムやグッズの消費を顕著に促進することが期待されています。WeChatは月間アクティブユーザーが11億人に達する中国の主要なオンラインショッピングチャネルとなっており、このミニプログラムを利用することでファンはアプリをインストールすることなく、簡単に商品を検索・購入できます。
売上拡大と運営の利便性
ユーザーにとっては、迅速かつ便利な購入体験が実現し、運営側も売上の拡大に加えて、迅速な決済処理やカスタマーサポート、物流の最適化が行える可能性が高まります。このようにしてb.stage+は安定的な成長を図り、さらなる中国市場での認知度向上を狙います。
bemyfriendsのソ・ウソク代表は、「WeChatミニプログラムのローンチは、流通の拡大を超え、ファンの好みにマッチしたサービスを提供する意義を持つ」とコメント。彼は購入者限定の特典や様々なファンイベントも準備中だと明かしました。「今後もファンの購買データを基に、ファンダムコマースモデルを洗練させ、グローバルマーケットでの持続可能な成長基盤を構築していく」との強い意気込みを示しています。
国際的なファンダム体験の拡大
b.stage+は、ファンが好きなアーティストのアルバムや関連商品を手軽に購入できるプラットフォームとして機能しており、今回のWeChatミニプログラムの立ち上げによって国境を越えたファンダム体験を促進する新たなショッピング体験を提供する予定です。今後はEコマースの領域にとどまらず、リアルタイムでのコミュニケーションやファンイベントなど、参加型のコンテンツを継続的に拡大する計画です。これにより、グローバルファンダムのつながりを深める新たな試みが期待されます。