ハモンドオルガンの新たな挑戦
ハモンドオルガンを製造する株式会社鈴木楽器製作所が、49鍵盤ドローバーキーボード「M-solo」の限定カラーが登場すると発表しました。その名も「British Racing Green(ブリティッシュレーシンググリーン)」。発売日は2025年6月20日です。この新色は、先に販売されたバーガンディとブルーに続く第3弾目として、深みのあるグリーンに美しいパール感を加えた仕上がりが特徴です。
M-soloの魅力
M-soloは、全長73cm、重さわずか3.6kgというコンパクトで軽量なデザインですが、そのサウンドは想像を超えるクオリティを誇ります。ヴィンテージハモンドオルガンの名機、B-3のサウンドを忠実に再現。91枚のトーンホイールを細部まで緻密に再現した音源「Modelled Tone Wheel 2(MTW2)」が搭載されており、バーチャルマルチコンタクト機能によって、B-3特有の発音もリアルに体験できます。
また、ハモンドオルガンに不可欠なパーカッション、レスリー、ビブラート&コーラスなどのエフェクトも充実しており、音楽シーンでも幅広く活躍します。4種類のオルガンとストリングスアンサンブルキーボード、ポリフォニックシンセサイザーなど、合計6種類の楽器タイプを搭載しているため、多様な音楽スタイルに応じたサウンドを制作可能です。
使用スタイル
M-soloはファーストハモンドとしても、セカンドキーボードとして活用するのにも最適です。リアルタイムでの音色調整はドローバーやボタンを使って簡単に行え、70年代のヴィンテージサウンドを楽しめます。コンパクトながらも機能性にこだわった設計で、あらゆる音楽シーンにフィットします。
購入前のレンタルサービス
さらに、鈴木楽器では、M-soloのレンタルサービスを提供しています。自宅で10日間じっくりと試すことができ、もし購入を決めた場合にはレンタル料金がキャッシュバックされる特典も付いています。これにより、初めてハモンドの音を体感する方でも安心して購入へと導かれることができます。
製品情報
新たにリリースされる「British Racing Green」は、ファッション性と音楽性を兼ね備えた一品で、全国の楽器店にて発売予定です。日本国内のみならず、世界中の音楽ファンからも注目されています。この機会に是非、M-soloの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。
【発売日】2025年6月20日
【価格】オープンプライス
【販売】全国の楽器店
詳しい製品情報は
こちらをご覧ください。