音楽と物語が交錯する新プロジェクト『デートウォーズ』始動
大日本印刷株式会社(DNP)が、音楽IPプロジェクト「デートウォーズ(DATE WARS)」の製作委員会に参画することが発表されました。このプロジェクトは、株式会社TWIN PLANETやUUUM株式会社等、複数の企業との共同で展開されるものです。DNPは、本プロジェクトにおいて、商品化権を担当し、キャラクターグッズの企画開発やイベント運営を手掛けることになります。XR技術やデジタル印刷ソリューションを駆使し、プロジェクト全体の盛り上げに寄与する意向です。
「デートウォーズ」の特徴は、1970年代から2000年代までの名曲をカバーしたり、オリジナル楽曲を制作することで新たな物語を紡いでいくところです。このプロジェクトは、過去の名曲に新しい価値を与え、幅広い世代に向けた音楽体験を届けます。プロジェクトの原作と総合プロデュースを手掛けるのは、人気作『ヒプノシスマイク』などで知られる百瀬祐一郎です。
さらに、キャラクターデザインは漫画家の鳴子ハナハルが担当。また、音楽プロデューサーにはミュージシャンであり評論家の「みの」さんが就任しています。声優陣も豪華で、「羊宮妃那」、「花井美春」、「永瀬アンナ」をはじめ、総勢14名が参加し、各年代('70年代/'80年代/'90年代/'00年代)のチームに分かれて楽曲を展開しつつ、バトルを繰り広げていきます。
今後の展開
「デートウォーズ」では、音楽を中核にYouTube、SNS、ファンクラブを通じたコンテンツ発信だけでなく、コミカライズやアニメ、アプリゲーム、ライブ、映画、舞台へと、展開を360°広げていく計画です。最近の情報では、第1弾楽曲「Jailbird」の配信が行われ、ミュージックビデオがYouTubeでも公開されました。
さらに、オリジナルYouTubeコンテンツとして『監獄授業』も始まります。このコンテンツでは、出演キャストがそれぞれの年代について学ぶ様子や、歌唱、クイズなど、多彩な内容が毎週配信予定です。また、リリースを祝って8月28日にはアニメイト池袋本店でローンチイベントを開催し、キャラクターグッズの数量限定先行販売も行われるとのことです。
このように「デートウォーズ」は、ただの音楽プロジェクトにとどまらず、様々なメディアやイベントを通じて、新たなエンターテインメントを生み出す試みが進行中です。公式サイトやYouTubeチャンネル、SNSなどを通じて最新情報をチェックし、多様なコンテンツにアクセスしてみてください。音楽と物語の融合がもたらす新しい体験を、ぜひ楽しんでほしいと思います。
公式リンク
記載されている会社名や商品名は各社の商標または登録商標です。内容は発表日現在のものであり、予告なしに変更される可能性がありますのでご注意ください。