大学生のサブスクリプション契約事情
最近、Z世代に特化した調査を行った株式会社RECCOOが、大学生のサブスクリプション(サブスク)に関する驚きの結果を発表しました。調査対象は全国の大学1年生から4年生で、有効回答数は300件。このリサーチから、現役大学生のサブスク利用の実態が浮き彫りになっています。
サブスクを利用する大学生が91%
驚くことに、調査の結果、91%の大学生が1つ以上のサブスクリプションを契約していると回答しました。特に人気のあるサービスは、以下の通りです:
- - Amazonプライム・ビデオ:54%
- - Netflix:47%
- - U-NEXT:15%
- - ディズニープラス:10%
- - Hulu:3%
- - その他:1%
興味深いことに、全体の市場ではNetflixがトップに君臨する中、大学生の間ではAmazonプライム・ビデオが最も多く利用されていることが示されました。これは、利便性やコストパフォーマンスの面でAmazonプライムが支持を集めている表れとも言えます。
自分で払っている学生は半数以下
サブスク契約者への質問では、実際にその料金を誰が支払っているのかも尋ねてみました。すると、「家族と共有(支払いは家族)」という回答が46%で最も多く、次いで「個人」が34%、「家族と共有(支払いは自分)」が9%という結果が得られました。約半数の大学生は、家族の助けを借りてサブスクを利用していることが分かりました。
自腹で支払うなら契約しない大学生が54%
次に、「もし自分でサブスクの料金を支払うことになったら、契約を続けると思うか?」という質問を投げかけたところ、54%が「思わない」と回答しました。その理由は、金銭的な余裕がないことや、サブスクの価値をあまり感じていないから。具体的には、次のような意見が寄せられました:
- - 毎月の支払いは負担になる
- - お金を払うほどの魅力は感じない
- - たまにしか利用しないため、YouTubeなどの無料コンテンツで満足している
このことから、サブスクの利用が広がっている一方で、大学生にとって「自分で払う価値があるのか」は別の問題であることが浮き彫りになってきました。
Z世代のリアルなホンネ調査
株式会社RECCOOは、この調査結果を活かし、Z世代のリアルな意見や行動を反映する「ホンネ調査記事」を配信しています。Z世代に関する表面的な理解ではなく、彼らの本音を掴むことが、より的確なサービス提供やマーケティング戦略につながるでしょう。
今後もこのような実態に即した調査を行い、企業の皆様にとって有益なデータをご提供していく予定です。興味がある方はぜひ「サークルアップ」にご連絡いただければと思います。詳細は
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サークルアップの活用
サークルアップでは、Z世代の調査データを用いて、リアルな意見を発信し続けています。また、調査レポートも企業に提供可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
調査概要
- - 調査日:2025年3月6日
- - 調査機関:サークルアップ運営(株式会社RECCOO)
- - 対象:大学1年〜4年の大学生
- - 有効回答数:300人
- - 調査方法:サークルアップのアンケートオファー
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