懐かしのヒット商品が勢揃い!『DIME』最新号の特集内容
2025年11月14日に発売される『DIME』の1月号は、懐かしのヒット商品をテーマにした特集が組まれています。「僕たちを夢中にさせたヒット商品クロニクル」と銘打たれ、昭和から令和まで時代を象徴するアイテムやサービスが約300点も紹介されるという、ボリューム満点な内容です。
特集の背景
『DIME』は1986年に創刊し、来年2026年の春には40周年を迎えることになります。それを記念して、特集では過去に世代を超えて人気を博した商品を幅広く振り返ることを目的としています。その中には、耳馴染みのある商品名がずらりと並び、懐かしさに思わず心が温まります。
初代ソニーウォークマンや、パナソニックの「ブレンビー」、シャープの「書院」、そしてNECの「PC-9800」シリーズなど、誰もが一度は目にしたことがあるアイテムが登場します。ほかにも、ドコモ「ポケットボード」、au「INFOBAR」、シャープの「ザウルス」、アップルの「iMac」、理想科学工業の「プリントゴッコ」、マルマンの「禁煙パイポ」、ナショナルの「ジョーバ」、任天堂の「バーチャルボーイ」、ホンダの「シティ」などが名を連ねており、その数は驚くべき300点以上です。
インタビュー特集
また、特集には時代を代表するアーティストへのインタビューもフィーチャーされています。『ダンシング・ヒーロー』で知られる荻野目洋子さんや、ファミコン少年のアイコン高橋名人、さらに今やアイドルの重鎮となった南野陽子さん、カリスマギャルの安西ひろこさんの貴重なお話が聴けます。彼らは、自身のデビュー時の思い出や、年齢を重ねた今だからこそ見える景色について語ります。
懐かしのCMと温故知新
特集の一環では、懐かしのCMも取り上げ、ヒット商品にまつわる“温故知新”の視点で今に役立つ情報が満載です。過去の人気商品が持つ意義や教訓を振り返りながら、現代にどのように応用できるのかを探求しています。これにより、ただの思い出話ではなく、新たな視点をもたらしています。
最新情報もチェック
さらに、DIMEの通常コンテンツでは、最新のガジェットやファッション、ビークルに関するトレンドも紹介されています。たとえば、「スニーカーローファー」などの新しいスタイルや、最新の掃除機比較、さらには新たな娯楽として登場したARG(代替現実ゲーム)についてのトピックなど、読者が興味を持つ情報が多岐にわたっています。
総じて、
今回の特集は懐かしいヒット商品を振り返るだけでなく、そこから新たな気づきを得ることができる素晴らしい機会となっています。これまで多くの人に愛されてきたアイテムやサービスを通じて、過去と現在を結ぶ素晴らしい瞬間を一緒に味わってみませんか?
『DIME』最新号は880円(税込)で、小学館からの発行です。