春の訪れを告げる北海道展
春の到来とともに、色とりどりのいちごスイーツが楽しめる「春のおいしい北海道展」が、3月25日から11日間にわたり、ジェイアール京都伊勢丹で開催されます。このイベントでは、北海道の魅力をたっぷりと味わえる特別なスイーツや料理が用意されています。
いちごをふんだんに使ったスイーツたち
展示初日のみ提供される特別な苺スイーツが盛りだくさん。例えば、小樽洋菓子舗ルタオからは、苺とジャージーミルクをベースにしたパフェが登場。サクサクのフィアンティーヌの上に甘酸っぱい苺ソースを重ね、なめらかなジャージーミルクソフトがトッピングされた季節限定の一品です。
さらに、函館市の洋菓子店「プティ・メルヴィーユ」からは、北海道の自家製スポンジといちごソースで作られたいちごムースケーキが登場。さっぱりとした味わいが楽しめるこのケーキは、特に女性に人気の高いスイーツとなっています。
ラーメン店の味をその場で堪能
さらに、人気ラーメン店が週替わりで出店し、北海道の個性豊かなラーメンをイートインで味わえるのも見どころです。旭川市の「らーめん山頭火」では、じゃがバターコーンみそラーメンが堪能でき、豪快に丸々1個の男爵芋がトッピングされたボリューム満点の一杯が楽しめます。また、札幌市の「麺処 赤兎馬」からは、秘伝のスープを使った濃厚ポタージュ札幌味噌が初お目見え。いずれも数量限定なので、早めに足を運んでゲットしたいところです。
春の味覚満載の海鮮と弁当
さらに、海の幸を活かした豪華な海鮮弁当が目を引きます。「うに専門店 世壱屋」からは、うに4種を並べた食べ比べ弁当が登場し、タラバやズワイなど特選のうにの味を存分に楽しむことができます。また、北海工房からは、タラバ、ズワイ、花咲、毛ガニの4種の蟹を味わえる、贅沢な弁当も提供されます。
特別出店の革新的なフードも
また、京都初出店の「マルヤマベーグルLOOP」では、カリッとした食感が特徴のクロワッサンベーグルを販売。新しい食感の発見に心躍るはず。また、スパイスとハーブを駆使した無水カレーや、缶詰タイプの混ぜごはんの素など、家庭でも楽しめる商品も注目です。
イベント情報
この「春のおいしい北海道展」は、大変多彩なメニューが集結し、全56ブランド、約800アイテムが所狭しと登場します。特に人気のアイテムや初出店のブランドが盛りだくさんで、春を彩る食の祭典です。参入するブランドは毎日変わるため、何回でも足を運びたくなります。
全体を通して、春の訪れを感じさせる美味しさが詰まったこのイベント。会場はジェイアール京都伊勢丹の10階催物場で、営業時間は午前10時から午後8時までとなっています。最終日のみ午後6時までの短縮営業ですので、訪れる際はお間違えのないように。
春の美味しい北海道展を通じて、北海道の味覚をぜひお楽しみください!