受験生必見!自由英作文を攻略しよう!
2025年12月1日に、株式会社学研ホールディングスのグループ会社である株式会社Gakkenから、待望の書籍『テンプレ自由英作文』が発売されました。この本は、大学入試における自由英作文に特化した指南書で、特に「自由」が故に多くの受験生が持つ苦手意識を克服するための手助けを目的としています。
自由英作文の難しさ
大学入試で課される自由英作文は、何をどう書くべきかが曖昧で、受験生にとって大きな壁となってきました。しかし、本書の著者である宮下卓也先生は、英作文指導の実績が豊富で、高校や模擬試験問題の作成にも関与しています。彼の経験を元に、本書では、実際に試験で求められる「型=テンプレ」を明確にし、受験生が自信を持って論理的な英作文を作成できるようなサポートを提供しています。
理論に基づくテンプレの解説
本書の特徴は、自由英作文で必要とされる論理構成「主張→根拠→結論」を分かりやすく解説することにあります。この論理の枠組みを基に、国公立大学や難関私立大学で頻出の「意見主張型」「感想表明型」の問題に対して、どのようなテーマが出題されても対応できるようにするための「基本のテンプレ」を示しています。これによって、「何を書けばいいかわからない」と悩む必要はなくなります。
例題トレーニングで実践力を向上
本書では、テンプレを学んだ後に実際の試験でよく問われるテーマに基づいた例題を多数用意しています。具体的なテーマには、科学・技術、自然・環境、社会・文化、教育・学校などが含まれ、それぞれのテーマに対する「基本例題」と「応用例題」を提供しています。これにより、受験生は自身のペースで技能を身につけることができます。
ミスをなくすことで差をつける
受験生が特に陥りやすいミスを減らすことは、得点に影響を与える重要な要素です。本書の「COMMON MISTAKES」のセクションでは、頻繁に見受けられる文法や表現のミスを取り上げ、それに対する解決策を提供しています。これにより、事前にミスを避けることで、答案の質を向上させる手助けを行います。
イレギュラー形式への対応
最近の試験では、「グラフ・表」や「イラスト・写真」を説明する形式の問題が増加しています。本書では、これらのイレギュラーな問題形式へも柔軟に対応できるようにテンプレを応用する方法を詳細に解説しています。これは、受験生が変化する試験の傾向にストレスなく適応できるようになるための貴重な情報です。
学習の充実度を高める付録
さらに、受験生に向けて別冊の「テンプレ例文集」と読み上げ音声も付属しており、これらを利用することで移動時間も有効活用しながら学習できます。特に、音読や暗唱などのトレーニング方法を取り入れることで、実践的な英作文力を養うことが可能です。
結論:本書で自由英作文を得点源に
a
『テンプレ自由英作文』はただの暗記集ではなく、論理的に考える力と、その考えを作文形式に落とし込むテクニックを学ぶための一冊です。この書籍を活用することで、受験生はこれまで曖昧だった自由英作文の考え方を明確にし、実戦力を身につけることができます。志望校合格に向けて、一歩進めるための強力なサポートとなるでしょう。
【商品概要】
- - タイトル: テンプレ自由英作文
- - 著者: 宮下卓也
- - 価格: 1,650円(税込)
- - 発売日: 2025年12月1日
- - 判型: A5判/204ページ
- - 電子版: 同時配信
- - ISBN: 978-4-05-305859-1
- - 発行所: 株式会社Gakken
- - 学研出版サイト: リンク
- - 購入先: Amazon, 楽天ブックス, セブンネット
- - 電子版購入先: Kindle, 楽天Kobo