近年、人気のあるエンターテインメントイベントではチケットの不正転売が大きな問題となっています。このたび、株式会社ドリームインキュベータ(DI)がデジタル庁の受託を受け、playground株式会社の技術協力を得て、特にライブイベントにおけるチケット不正転売の防止、および業務効率化を目指した実証実験を実施することとなりました。
この実証実験は、2025年の「モーニング娘。’25 小田さくらバースデーイベント ~さくらのしらべ14~」と「Hello! Project ひなフェス 2025」において、マイナンバーカードを活用した本人確認を行うことで実施されます。これにより、チケットの不正転売防止対策が一層強化される見込みです。利用者は、入場時の本人確認業務がデジタル化されることによって、快適な体験を提供されることが期待されます。
実証実験の目的は、多数のファンがラグジュアリーな体験を享受できる接点を提供することです。具体的には、チケット購入時の本人確認プロセスや入場時の顔認証を通じて、不正なチケット購入を防止することにあります。これにより、特定のファンに対してプレミアム体験を提供していく考えです。
【実施するイベント情報】
- - モーニング娘。’25 小田さくらバースデーイベント
開催日:2025年3月21日
会場:江戸川区総合文化センター
- - Hello! Project ひなフェス 2025
開催日:2025年3月29日・30日
会場:幕張メッセ国際展示場ホール
チケットの販売は、マイナンバーカードを用いた本人確認が必要となります。具体的な販売スケジュールも公表されており、迅速なチケット取得が期待されます。特に「モーニング娘。’25」のイベントでは、2月3日から抽選販売が開始予定です。
このように、チケットの不正転売を防止するための試みは、参加者全員にとって安心で快適な環境を提供し、さらにエンターテイメントの可能性を広げるものとなるでしょう。
また、DIとplaygroundは過去にも多くのイベントにおけるマイナンバーカードの活用に関する実績を持ち、今回の取り組みも知見とネットワークを駆使したものです。この取り組みにより、チケット不正転売による負担を軽減し、アーティストやファンとの信頼関係をより強固にしていくことが目指されます。
【実証実験の検証ポイント】
- - 大量購入や不正転売に対する抑止効果
- - 利用者の利便性向上
- - 業務効率化の検討
- - プレミアム体験提供の可能性
この実証実験は、チケットの生産や販売の流通においても革新をもたらす期待がかかります。エンタメ業界全体がより進化するための礎となることが期待されており、今後の動向に注目です。