BSテレ東の開局25周年を記念し、「マネーのまなび」が初めての公開収録を実施しました。このイベントは、7月28日(月)から2週にわたり放送される予定です。毎週月曜の夜10時に放送されるこの番組は、視聴者に投資の重要性や知識を提供することを目的としています。
今回の公開収録は、立教大学で行われ、「夢の配当生活」をテーマにしたセッションが展開されました。大学生という若い視聴者に向けて、高配当株投資の魅力やその注意点について詳しく探求する内容となっています。特に、将来の資産形成に対する不安を抱える学生たちから寄せられるリアルな投資の悩みについて、番組独自の視点で解決策を提案しています。こうした取り組みを通じて、“お金について楽しく学ぶ”時間を提供しています。
公開収録に登場したMCのパックンは、投資について真剣に考えることの重要性を学生に強調しました。「お金持ちになることを目標にする必要はないが、お金に振り回されない生き方を選ぶことが大切」と語り、正しい金銭管理が将来の人生に安心をもたらすことを強調しました。アドバイスの中には、「お金がないから挑戦しないのではなく、しっかりと投資を学ぶことで新たな挑戦が生まれる」というメッセージが込められています。
また、MCの武藤十夢は、自身も21歳から投資を始めた経歴を持ち、学生たちの前で初めて収録を行った感想を述べました。彼女は、投資の世界へ足を踏み入れることの重要性を訴え、参加者に対して「無理なく挑戦してほしい」とエールを送りました。若い世代にこそ、投資の興味を持ち、早い段階から知識を深めてもらうことを目指しています。
番組のプロデューサーである大川文秀は、公開収録が行われたことに驚きながらも、若いうちから資産形成や投資を学ぶことの重要性を再認識したと語っています。「いまや投資は大人になってから考えるものではなく、早いうちから身につけるべき教養である」と述べ、これまでの経験を通じて得た気づきを視聴者と共有したい意向を示しました。
公開収録の模様は、7月28日からBSテレ東で放送される他、各種配信サービスで視聴することができます。これからもBSテレ東では、視聴者に役立つ情報を提供するための番組を増やしていきたいと考えています。さらに、今後も大学での公開収録を行う予定であり、若い世代に向けた投資教育の一助となることを目指しています。
公式サイトやSNSを通じて、最新情報をチェックすることが可能です。学生の参加を募集する企画も行っているようなので、興味のある方は是非、公式HPやTwitter、Instagramをフォローしてみてください。