北海道の知られざる食材を堪能する『いっちゃんおいしいテレビ』
7月12日(土)午前11時59分から午後1時まで、北海道放送株式会社(HBC)が提供する特別番組『いっちゃんおいしいテレビ』が放送されます。この番組では、北海道の新たな食材の魅力を紹介し、視聴者に美味しい経験をお届けします。
番組の魅力
この番組では、北海道にゆかりのある3人のプレゼンターがそれぞれの視点で北海道の食の魅力をプレゼンテーションします。メインMCは道外出身のアンジャッシュ児嶋さんが担当し、その絶品食材に対するリアルな反応や興奮を観ることができます。この1時間は、北海道産の食材が持つ魅力や、そこから生まれる美味しい笑顔が満載です。
ヤングコーンの新たな魅力
今番組の見どころの一つは、バービーさんが発見する「ヤングコーン」です。日本一のトウモロコシ生産地である北海道で、見落とされがちだったこの食材が、実は驚くべき美味しさを秘めています。バービーさんがその味わいを体験した際の反応にも注目です。
二海サーモンの物語
次に、お笑いコンビ「オクラホマ」の河野さんが、自らの体験を交えて八雲町のブランド「二海サーモン」の魅力を紹介。こちらは養殖サーモンの開発秘話を再現芝居形式で解説してくれます。さらに、寿司職人が行う解体ショーも登場し、サーモンの美味しさをその目で確かめることができる貴重な体験となっています。
阿部凜が案内するサツマイモ
そして、今流行中のサツマイモについては、阿部凜さんがその魅力に迫ります。北海道産のサツマイモは生産が急増しており、その背景や可能性について詳しく掘り下げます。また、特製のサツマイモを使ったスイーツピザも登場し、視聴者をシェフ気分にさせてくれることでしょう。
『いっちゃんおいしいHBC』プロジェクトの意義
この放送は、HBCが15年以上も続けている農業応援番組「あぐり王国北海道NEXT」の一環として、多くの人々に北海道の食を広めることを目指すプロジェクトの一部です。HBCはその取材力を駆使し、埋もれた特産品や、廃棄されている食材に目を向け、北海道の食の課題や未来にも向き合っています。
まとめ
今回の『いっちゃんおいしいテレビ』では、北海道の魅力的な食材を通じて、地域の特色や確かな味わいを新たに発見する機会を提供しています。美味しい食材の数々を再認識し、さらには食への理解を深めるべく、皆さんもぜひご覧ください。HBCの公式HPやSNSでも、番組に関する最新情報をチェックできます。