新たな“量産型ワールド”誕生!
乃木坂46の賀喜遥香さんと筒井あやめさんがダブル主演を務める新作ドラマ「量産型ルカ -プラモ部員の青き逆襲-」が、映像配信サービス「Lemino」で7月4日より独占見放題配信予定です。この作品は、2022年に放送された「量産型リコ」に続く新たな“量産型”の世界を描くものです。
プラモデル部を舞台にした青春ドラマ
シリーズの新作では、二人の女子高生、高嶺瑠夏(賀喜遥香)と瀬戸流歌(筒井あやめ)が中心となり、プラモデル部での活動を通じて成長していく姿が描かれます。物語は、観察力と性格が大きく異なる二人のルカが、周囲の人々を巻き込みながら高校生活の最後の青春を紡いでいく印象的なヒューマンドラマです。
この作品は、賀喜遥香さんと筒井あやめさんにとっても地上波ドラマの初主演となり、新たな扉を開く試みとなります。
プラモデルの魅力を展開
製作にはBANDAI SPIRITSが協力し、各話では実在のプラモデルが登場します。第1話では、シリーズの象徴ともいえる「量産型ザクⅡ」がフィーチャーされる予定で、どんなプラモデルが次に登場するのかファンにとっては大いに期待が高まります。
多彩な監督陣が魅力を引き出す
監督には首藤凜、林隆行、井口昇、井樫彩、福田芽衣など、異なる視点を持つ5人の映画監督が参加しており、それぞれが独自の表現で物語を描き出します。この多様性が作品の魅力を一層引き立てることでしょう。
登場人物を深堀り
高嶺瑠夏(賀喜遥香)
高嶺瑠夏は十八歳の高校生で、能力や役割は中の上。普段は物事をやる理由を探し、周囲と共通の楽しみを見つけることが得意です。彼女は遅咲きのプラモデル作りに没頭し、食べ物にも興味を示します。プラモデルを作ることで、自身の成長を見つけることができるでしょう。
コメント
「プラモデルは幼いころから家族と一緒によく作っていて思い出深いこともあり、参加できて嬉しいです。皆さんに愛される作品にできるよう頑張ります!」
瀬戸流歌(筒井あやめ)
流歌は、タカルカの良き理解者であり、晴れやかな知的好奇心が魅力的な少女。彼女は物事に対する興味を持ち、プラモデルに没頭することで真の自分を見つけようとします。
コメント
「新しい量産型として賀喜遥香ちゃんと共演できることにとても緊張しています。また、皆さんに愛されるドラマになるよう努めます!」
視聴方法と配信情報
「量産型ルカ」は2025年7月4日から始まり、毎週金曜日に更新されます。全10話で、月額990円(税込)の「Leminoプレミアム」にて独占見放題で視聴可能です。特設ページで詳細をチェックしてみてください。
この新たな青春ドラマがどのように展開されていくのか、ファンと思いを同じくしながら楽しみにしています。プラモデルという趣味を通じて、人とのつながりや成長を感じられる素敵な作品になることを期待しています!