BS日テレで放送中の「友近・礼二の妄想トレイン」は、鉄道ファンや旅好きな芸能人が、一風変わった旅を楽しむ人気番組です。次回の放送は6月10日(火)午後9時から。今回はフリーアナウンサーの南美希子をゲストにお迎えし、群馬県に位置する上信電鉄を舞台にした魅力的な旅が展開されます。旅の目的地は、名湯伊香保温泉。南は「顔鉄」として知られるほど、鉄道好きであるだけでなく、列車の顔にも魅了されています。彼女のイケメンセンサーが働くのは間違いなし。
番組は、高崎駅をスタート地点にし、まずは世界に誇る歴史的スポットへ。ところが、その前に南に目を奪われるものが。この瞬間、“顔鉄”らしい一幕が展開され、早くも場面は盛り上がりを見せます。その後、歴史的車両と出会い、彼女の口から型式名がスラスラと出てくるのには、思わず礼二も「すげえな」と感心。
南が訪れるのは、富岡製糸場。これは世界文化遺産にも登録されており、日本の産業革命の象徴でもある大規模な工場跡地です。南は、当時の女性従業員の生活に心を馳せながら、保存の良さにしみじみとコメント。150年余り経った今も、まったく朽ちないその姿に、感慨深いものを感じるようです。
次に訪ねるのは、名物下仁田ネギを贅沢に使ったすき焼き店。実は、ちょっと変わったスタイルのすき焼きで楽しむこのランチタイムも、南にとっては大きなトピック。さらには、イケメン店員にも目を光らせる彼女の様子もお見逃しなく。また横川では、「碓氷峠鉄道文化むら」に到着。ここでは、さまざまな電気機関車が保管されており、まさに鉄道ファン垂涎のスポット。礼二も、そのレアな体験に心を躍らされます。そして、南がかつて担当していた昭和の鉄道番組についての思い出を語り始めると、礼二は興味津々。自分が知らない世界についての話に、「何それ?何の番組なの?」との反応を見せ、「今もやったらええのに」と納得するシーンも見逃せません。
旅の最終目的地は伊香保温泉。南が360段の石段を息を切らしながら上って行く姿に、視聴者も思わずドキドキ。さらに温泉の場面では、友近に対抗しようと“美背中”を披露する一幕も。礼二は彼女たちの背中に妄想を巡らせながら、微笑ましくも爆笑必至のシーンが展開されるでしょう。
このように、「友近・礼二の妄想トレイン」では、鉄道の魅力や日本の文化、歴史を存分に楽しむことができます。視聴者も一緒に旅をしているかのような感覚で、お楽しみください!毎週火曜の午後9時からBS日テレで放送中です。