主婦の友社とVポイントが贈る防災キャンペーン
株式会社主婦の友社とCCCMKホールディングス株式会社は、50代から80代の女性を対象にした『防災に関する意識調査』を実施し、その結果を受けて共同キャンペーンを展開します。このキャンペーンは、2025年9月1日の『防災の日』に合わせて行われます。
調査結果の概要
意識調査の結果、約4割の人が未だ防災グッズを用意していないことが明らかになりました。驚くべきことに、防災グッズが必要だと認識する94%の人々のうち、「何を揃えれば良いか分からない」「ついつい後回しにしてしまう」という理由で実際の準備に踏み切れていない様子が伺えます。この調査結果は、今後の防災活動の重要性を改めて浮き彫りにしています。
キャンペーンの目的
今回のキャンペーンでは、専門家のアドバイスを基に、無理なく防災の準備を行えるよう、情報の提供と購入の機会を両立させたサポートを行います。具体的には、主婦の友社が発行する月刊誌「ゆうゆう」において、防災特集記事を展開し、誌面では防災士による備え方のポイントをイラストとともに分かりやすく紹介します。また、読者モデルによる防災グッズに関する座談会も行い、リアルな生活者の声を届ける予定です。
「ゆうゆう」における防災特集
「ゆうゆう」の防災特集では、専門家の視点が反映された備え方について、視覚的に理解しやすいイラストを用いて紹介します。また、生活者の視点からの本音や工夫を交えた座談会も実施し、実際にどのように防災準備に取り組んでいるのかを多角的に伝えます。特集記事は以下のリンクからご覧いただけます。
特別クーポンとキャンペーンの内容
防災特集を読んだ方には、「ゆうゆう商店」オンラインショップで使用できる10%割引の特別クーポンを配布します。サイト内では、持ち運びが簡単なポーチ型の防災グッズや、収納に悩む方にぴったりな折りたたみヘルメット、普段はクッションとして使用できる着られる寝袋など、様々な防災アイテムを取り揃えています。
キャンペーンの詳細
このキャンペーンは、2025年8月15日(金)から9月30日(火)までの期間限定で行われます。この機会に、ぜひご家族分も含めて防災準備を進めてみてください。主婦の友社とCCCMKHDが提供するこの取り組みによって、安心して日々の生活を送るためのサポートを受けていただけることでしょう。
調査の背景と目的
調査は2025年8月1日から8月7日まで実施され、日本全国から500人の女性を対象としました。高齢化が進む中で、50代から80代の女性の防災意識や備えの状況を把握することを目的としています。さまざまな年代の代表者から意見を集めることで、より精度の高い調査結果を目指しました。
株式会社主婦の友社は、1916年に創業以来、“家庭の幸福と女性の地位向上”を目指し、多様な情報を発信しています。一方、CCCMKホールディングスはデータドリブンマーケティングを通じて、より良いサービスを届け続けています。これからも、両社は皆さまの生活に寄り添い、安全で快適な毎日の実現に貢献していく所存です。