次世代動画広告プラットフォーム「SpringServe」の革新
独立系オムニチャネルSSPのリーダー、Magnite(NASDAQ:MGNI)が新たに次世代動画広告プラットフォーム「SpringServe」を発表しました。このプラットフォームは、MagniteのSpringServeアドサーバーとMagnite Streaming SSPを融合させたもので、特にCTV(Connected TV)やOTT(Over-the-Top)ソリューションに特化しています。
現在、SpringServeはクローズドベータ版の段階にあり、Disney Advertising、LG Ad Solutions、Paramount、Roku、Samsung、Warner Bros. Discoveryといった著名な企業が提携し、導入を進めています。
シンプルで効率的な広告プロセス
SpringServeの開発は、ストリーミングチャンネルのプロセスを大幅に効率化することを目指しています。具体的には、米国のストリーミング事業者と広告バイヤーの間で発生していた作業プロセスの99%を削減します。この目標を実現するために、Magniteはプラットフォームを制作し、媒体社のワークフローの合理化と収益の最適化を同時に実現することを掲げています。
各パブリッシャー向けに強化された機能としては、次のものがあります。
- - インテリジェントな広告決定とダイナミックメディエーションを通じて最適なパフォーマンスを誇るチャネルへ流動的に誘導します。
- - 効率的な広告配信を実現するための自動広告ルーティング機能の導入。
- - Clearlineを利用したディールの一元管理による透明性の向上。
- - Magnite Accessを介して、ファーストパーティおよびサードパーティのデータへの容易なアクセス。
- - 広告運用に特化した合理化されたユーザーインターフェイスとカスタマイズ可能なレポート。
業界の声
Magniteの最高収益責任者、ショーン・バックリー氏は、「CTV市場の成熟に伴い、新たな広告プロセスの強化機会が広がっています。クライアントが新しい機会をつかめるように、SpringServeの開発を進めています。」とコメント。また、Disney Advertisingのジョー・パワーSVPも「Magniteとのパートナーシップを通じて、私たちはストリーミングの対象を世界中に拡大し続けている」と述べ、両社の共同ビジョンに期待を寄せています。
LG Ad Solutionsのケリー・マクマホンSVPは「SpringServeを通じて、リアルタイムでのデマンドソースを効果的にコントロールでき、視聴者の体験を損なうことなく広告を最適化できます。」とコメントし、その利点を強調しています。
Paramountのクリストファー・オウエンSVPは、「Magniteとの連携によって、プログラマティックデマンドソースが最適化され、シームレスな視聴体験を提供できるようになっています。」と述べ、明るい展望を示しました。
Rokuのジェイ・アスキナシSVPも、「プラットフォームの透明性、柔軟性を通じて、広告主に新たな機会を提供している。」と、この新しいプラットフォームの利点をアピール。
Warner Bros. Discoveryのジル・スタインハウザーSVPは、広告のローディングの迅速化やリアルタイムペーシングの向上を期待しつつ、今回の発表を歓迎しています。
まとめ
Magniteの次世代型SpringServeは、ストリーミング広告エコシステムの効率と透明性を高め、多くの企業に新たなビジネスチャンスを提供することが期待されています。詳細な情報やデモのリクエストについては、Magniteの公式ホームページを訪れることを推奨します。これからの動画広告の動向に目が離せません。