株式会社マガジンハウスが新たに発売する「みるみる英語に強くなる中学英語が楽しく身につく90秒ドリル」は、英語学習の新しいアプローチを提供します。この本は、好評を博している学習マンガシリーズ『ゼロからわかる!みるみる』から派生したもので、すでに累計14万部を超えるヒットを記録しています。2026年1月29日に全国の書店やオンラインで販売予定です。
この90秒ドリルは、中学校で学ぶ文法を基に組まれており、基礎・時制・応用文法に焦点を当てています。特に重視されているのは、英語を難しく感じさせない工夫です。通常の教材では、説明が過剰だったり問題量が多すぎたりすることが多く、学習ペースが落ちたり挫折する原因となることが常です。しかし、このドリルでは問題数を絞り込むことで、「1ページ90秒」で解ける設計となっています。このスタイルにより、まるでゲーム感覚で楽しく学ぶことが可能です。毎日少しずつ学習を続けていくことで、英語への不安を自然と克服し、自信を持って学習を進めることができるでしょう。
さらに、このドリルの特長はビジュアルコンテンツにあります。イラストが豊富に取り入れられ、全ページがフルカラーでデザインされています。堅苦しさを感じさせないアプローチは、英語が苦手な人にとっても親しみやすく、ページをめくるたびに学ぶ意欲が湧いてくる仕掛けが施されています。さらに、各単元のまとめは漫画のようにコマ割りされており、学ぶことが楽しめるよう工夫されています。
中学英語を復習したい高校生や、忙しい大人にとっても、このドリルは最適な学習ツールとなるでしょう。重圧を感じず短時間で重要なポイントを確認できるため、基礎をしっかりと固めつつ大きな成果を実感できる内容になっています。
また、この90秒ドリルは、既に好評を得ている『ゼロからわかる!みるみる英語に強くなるマンガ』と組み合わせて使用することで、さらに学習効果が高まります。マンガで興味を引き、ドリルで知識を定着させることで、身に付くスピードも向上するでしょう。
著者のMr.Sun(ソン・ジンホ)氏は、韓国を拠点に英語やスペイン語、日本語を教えてきた経験豊富な教育者です。彼自身の学習方法に基づいた独自のメソッドは、語学習得を目指す多くの人に支持されています。それに加え、訳を担当する小笠原藤子氏も上智大学院でのドイツ文学を専門とし、多くの著書を描いている実力派です。
最終的に、新しい学びのスタイルを取り入れたい方や、英語に再挑戦したい方にとって、「みるみる英語に強くなる中学英語が楽しく身につく90秒ドリル」は、心強いパートナーとなるでしょう。