新たなスタンダードを築く未来のテレビ「ABEMA」では、2025年6月15日(日)17時から、ワタナベエンターテインメントに所属する芸人たちがその腕前を競う『ABEMA presents ワタナベお笑いNo.1決定戦2025』が独占無料生放送されます。本大会は、今年で10回目を迎える伝統のあるイベント。過去9回の開催を経て、多くの若手芸人たちが成長し、名を馳せてきました。
今年の決勝では、5月17日に行われた準決勝で勝ち上がった10組のファイナリスト、金の国、豆鉄砲、フタリシズカ、ファイヤーサンダー、ラパルフェ、アリオス、ナチョス、リバーマン、四千頭身、江戸川ジャンクジャンクが、熾烈な戦いを繰り広げます。
決勝当日は、ファーストラウンドにおいて、2組ずつタイマン勝負で計5試合が行われ、勝ち残った5組がファイナルラウンドで激突します。この試合は単なるコンテストにとどまらず、芸人たちの技術や創造力が試される貴重な舞台となることでしょう。
MCには、お笑いコンビのハライチが昨年に引き続き起用され、更に新たにイモトアヤコがこの役を担うことが決まりました。ハライチは“今年もやります!我々はMCで盛り上げます!空気を作りあげます!邪魔はしません!”とコメントを寄せ、番組に対する熱意を表現しています。一方、イモトは自身の過去を振り返りつつ、若手芸人たちへのリスペクトを強調し、“皆さんの真剣勝負をしっかり楽しく見届けられるのが今から楽しみです!”と期待を寄せています。
さらに、今回の決勝戦ではハライチがエキシビションとして漫才を披露し、2018年と2019年の王者ハナコによるコントも特別出演されるという豪華ラインアップが揃っています。これらのパフォーマンスもお見逃しなく!
審査員たちも豪華な顔ぶれが揃っており、フジテレビで多くの人気番組を手掛けるプロデューサーの日置祐貴、演出家の橋本和明、落語家の立川志らく、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志、そして審査員長にはタレントのふかわりょうが務めます。これらの審査員がどのようにファイナリストたちのパフォーマンスを評価するのか、注目が集まります。
火花を散らすファイナリストたちの姿も楽しみですが、視聴者としては彼らの真剣勝負を見届ける楽しみもまたひとしおです。今年の『ワタナベお笑いNo.1決定戦2025』は、ABEMAにて6月15日(日)17時から独占無料生放送されます。新たなお笑いのニュースター誕生の瞬間を、ぜひその目でお確かめください。