movelがショートドラマ市場へ新たに挑戦
株式会社movel(ムーブル)は、東京都渋谷区に本社を構える企業で、SNSに特化したクリエイティブ集団として日々進化を続けています。今回、同社は急成長を遂げるショートドラマ市場に目を向け、事業体制の強化に着手することを発表しました。これにより、SNSを通じた効果的な話題拡散を狙ったショートドラマの制作を進め、視聴者に新たな体験を提供する予定です。
movelの強みとは
movelは、Z世代を中心に活躍するクリエイターたちの感性を活かし、SNSに特化したクリエイティブ制作とプロモーションを行っています。SNS支援の多くの実績を背景に、特にInstagramやTikTokなどでのトレンドを把握し、視聴者の共感を得るコンテンツ作りを得意としています。新たなショートドラマの制作を開始する2024年には、これらのプラットフォームを駆使して、SNSでの話題拡散を見込んでいます。
ショートドラマ事業の体制強化
movelは今回、COOの内堀拓海氏をショートドラマ事業の統括責任者に据え、チーフクリエイターの菊池亜実氏をプロデューサーとして任命しました。これにより、SNSプラットフォームにおける話題作りを一層強化するためのクリエイティブチームを編成し、企業やブランドとの連携を深めることが期待されます。
トータルプロデュース体制
movelのショートドラマ事業の最大の特徴は、SNSでの話題拡散を見越したトータルプロデュースが可能である点です。ドラマ制作の初期段階からSNSでの拡散を意識した企画を立案し、一貫したプロセスでドラマを製作します。これにより、視聴者の心を掴むための戦略的なアプローチが実現します。
コンテンツ企画の工夫
ショートドラマ特有の短時間での楽しみ方を考慮し、視聴者層のリズムに合ったコンテンツを企画します。SNSユーザーの行動心理を理解したクリエイターチームが、ドラマの宣伝や拡散に最適な施策を考案し、効果的なシナリオを組み立てていくことが期待されます。
プロフェッショナル集団
movelには、平均年齢21.5歳のクリエイターチームが在籍し、SNSでのトレンドを捉え、ユーザーがリアルタイムで求めるコンテンツを指向します。話題を生むためのストーリーラインやキャスティング、音楽、編集技術を活かし、SNSで拡散されやすいクリエイティブを具現化することに注力しています。
これからのmovel
内堀氏は、movelのことを「SNSを起点に感動を生むクリエイティブ集団」と表現し、今後のショートドラマ領域におけるさらなる価値創出を目指しています。また、菊池氏も視聴者としての体験を重視し、リアルな没入感を与えるコンテンツ作りを志向しています。
このようにmovelは、ショートドラマ事業の体制を強化することで新たな道を開かんとしています。今後、公開後に差がつくSNS話題拡散に強いショートドラマがどのように展開されていくのか、目が離せません。