ゲーム産業の未来を見据えた「CESA ゲーム産業レポート2025」
業界のトレンドを知るためには、正確なデータと詳細な分析が欠かせません。その点で、角川アスキー総合研究所が出版する「CESA ゲーム産業レポート2025」は、ゲーム業界関係者にとって必携の一冊となることでしょう。2025年12月15日(月)に発売されるこのレポートは、462ページのボリュームにわたり、国内外のゲーム市場の最新動向と独自の調査データが詰め込まれています。
CESAとは?
「CESA」とは、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会の略称で、国内のゲーム産業を協力的に推進するための組織です。CESA主催の東京ゲームショウや日本ゲーム大賞など、業界内外から高い評価を得るイベントを運営しています。このレポートもCESAの活動の一環として、最新のゲーム市場データを元に構成されています。
2025年版の特徴
このレポートは、前年版からのさらなる強化が図られ、AI技術の発展やグローバル市場の環境変化、法規制の動向といった今の時代に求められる要素を中心に分析が行われています。特に、海外の市場動向を把握するために重要なデータを大幅に増補しています。中国やオーストラリアの独自調査を行ったほか、欧米主要国やインド、中東地域の市場動向も整理・収録されています。
目次の要点
第1章 トピックス
第1章では、現在のゲーム産業を象徴するテーマが取り上げられています。特に巻頭特集では「AI技術とゲーム開発」がフィーチャーされ、国内の研究者やクリエイターが寄稿。AIがもたらす新たな体験や、ゲームの面白さの再定義についての洞察が提供されています。続く「グローバルマーケット最新動向」では、中国・オーストラリアに焦点を当て、法規制のポイントや市場概観が整理されています。
第2章 世界のゲーム市場
この章では、プラットフォームや地域、企業、産業構造、技術動向から世界と日本国内のゲーム市場を多角的に分析しています。2024年にはグローバルのゲームコンテンツ市場が31兆円を突破し、特にモバイルゲームの成長が顕著であることがわかります。国内の就業人口推計は約20万人に達し、様々な関連企業がエコシステムを形成していることも明らかにされています。
第3章 ユーザー動向
ゲームへの関心やプレイ状況を探るこの章では、2024年の国内ゲーム人口が5,475万人であることが述べられており、モバイルゲームにおいては微減が見られるものの、PCゲームの増加がその逆を伝えています。これにより、ゲーム市場の動向を読み解く手がかりが得られます。
第4章 CESA活動内容紹介
CESAのさまざまな活動や、東京ゲームショウのアンケート結果、日本ゲーム大賞などの報告書が掲載され、業界全体の動向を把握するための貴重な情報が満載です。
結論
「CESA ゲーム産業レポート2025」は、ゲーム業界に携わるすべての人々、コンテンツビジネスに興味を持つ研究者や学生にとって、役立つ情報が揃った一冊です。詳細な分析と豊富なデータは、未来のゲーム産業に対する洞察を深めるための鍵となるでしょう。興味のある方は、ぜひ販売ページでの購入を検討してみてください。
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