いわまオープンデー
2025-10-16 09:54:24

横浜市岩間市民プラザで行われる「いわまオープンデー」の魅力

横浜市岩間市民プラザでの「いわまオープンデー」イベントを探る



2025年11月8日、横浜市の岩間市民プラザにて、多彩な体験イベントが行われる「いわまオープンデー」が開催されます。この日の目玉は、年齢や性別、障がいの有無にかかわらず、誰でも参加できるスポーツ「ボッチャ」。このイベントは、地域社会の共生を促し、参加者の生活の質を向上させることを目的としています。

ボッチャ体験



「みんなでボッチャを楽しもう!」というプログラムは、午前10時から12時まで行われ、予約は不要で、参加は無料です。会場は4階ホールで、一般社団法人ヨコハマ・インクルボッチャ・ラボが協力しています。ボッチャは誰でも楽しめるスポーツで、道具やルールがシンプルなので、初めての方も気軽に参加できるのが魅力です。

お箏の演奏体験



午後3時からは「お箏を弾いてみよう!」というワークショップも実施されます。これは、日本の伝統楽器であるお箏のレクチャーと演奏体験を含むプログラムで、ミニコンサートもあり、参加者は平成29年のNHK邦楽技能者育成会を首席で卒業した講師、渡邉勝代さんによる指導を受けることができます。事前予約が必要で、参加費は500円です。日本文化に触れながら、楽器の音を楽しむ貴重な機会です。

ホールの裏側を訪れる



また、普段見ることができないホールの裏側を巡る「ホール見学会」も行われます。こちらも予約不要で無料ですので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

民話の紙芝居



こども向けと大人向けの紙芝居もお楽しみの一つです。こども向けは11時15分から、人気の民話「帷子川のカッパ」をはじめとする演目が上演されます。大人向けは13時から「岩間周辺ツアー」として、地域の歴史を知る内容となっています。

ヨガ体験



さらに、参加費500円の「だれでもヨガ」セッションも行われます。14時30分からのこのクラスでは、幼い子供からお年寄りまでどなたでも参加でき、心と体をほぐす時間が提供されます。講師は、インドで伝統的なヨガを学んだ青木陽佳さんです。

作品展示



また、4階ホワイエでは、偕恵いわまワークスの通所メンバーによる作品展示も行われる予定です。このように、いわまオープンデーは、芸術やスポーツを通じて地域のコミュニケーションを促進し、誰もが参加しやすい環境を整えています。

開催概要



全体の開催時間は、午前10時から午後4時まで。横浜市岩間市民プラザは、相鉄線の天王町駅近くに位置し、多様な文化を育む地域の拠点として機能しています。問い合わせは、横浜市岩間市民プラザの電話(045-337-0011)まで。皆さんもぜひ、この機会に参加してみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 横浜市 いわまオープンデー ボッチャ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。