Masimo Corporation、オーディオ事業を売却
2025年5月6日、カリフォルニア州アーバインに本社を構えるマシモ・コーポレーションは、同社のコンシューマーオーディオ事業「Sound United」を、ハーマンインターナショナルに350百万ドルで売却することを発表しました。この譲渡は、マシモが医療分野に特化した事業に注力するための重要な一歩です。
売却の背景
マシモは、医療機器の革新を追求する企業であり、最近の戦略的レビューの結果として、コンシューマーオーディオ事業の売却を決定しました。この決定は、医療分野における成長と効率性を高め、収益の加速を目指すものです。マシモの副会長であるクエンティン・コフィー氏は「この取引は、会社の収益成長の加速とコントロールされたマージンの提供を実現する上で重要なマイルストーン」と述べています。
Harmanの展望
ハーマンインターナショナルは、サムスン電子の完全子会社で、オーディオ市場でのプレゼンスをさらに強化する狙いがあります。ハーマンのライフスタイル部門プレジデント、デイブ・ロジャース氏は、「Sound Unitedのポートフォリオには、Bowers & WilkinsやDenon、Marantzなどの名門ブランドが含まれ、これによりハーマンのブランド群であるJBLやハーマン・カードン、AKGと相まって新たな成長の道を開く」とコメントしています。
取引の影響
マシモのCEOケイティ・ジマン氏は、「この取引は、専門医療ニーズにリソースを集中させるという我々の大きな目標に合致するものである」と強調しています。Sound Unitedのチームは、ハーマンの指導の下で新たな成長の機会を得ることでしょう。
今後の展望
この取引は、今後数ヶ月以内に必要な規制当局の承認を経て、2025年末までに完了する見込みです。マシモは、医療分野でのイノベーションにシフトすることで、引き続き市場での競争力を維持・強化しようとしています。
終わりに
マシモ・コーポレーションのオーディオ事業の売却は、医療技術企業としての進化を示す重要な転換点です。ハーマンにとっても新たな成長の機会となり、両社の未来がどう発展していくのか、今後の動向に目が離せません。