【動画・SNS時代に必須の知的生産技術を学ぶ新書が発売!】
現代が求める「知的創造力」を育てる実践的スキルを詰め込んだ新書、『観る技術、読む技術、書く技術。』がついに登場しました。著者は映像研究者で東京科学大学大学院の准教授、北村匡平氏。彼の豊富な実践に基づくこの一冊は、デジタル環境での情報収集、整理、発信方法を体系的に学べる充実の内容です。
現代の知的生産の変化と課題
1969年に梅棹忠夫が提唱した『知的生産の技術』以来、私たちの情報環境は大きく変化しました。紙とペンを用いた伝統的な知的生産は、今やスマートフォンやPCを駆使したデジタル環境に移行しています。しかし便利さの裏には、情報過多による思考の断片化や集中力の低下といった新たな問題も増えています。
北村氏は、自身の年間600本におよぶ映画鑑賞と膨大な読書をもとに、具体的な知的生産技術を提唱しています。例えば、彼は「環境・技術・身体」という3つの視点から、現代に最適な知的創造の手法を打ち出します。
アダプタブルな学習法
本書の特徴的なポイントは、「アダプタブル」という概念です。さまざまなデバイス(スマートフォン、タブレット、PCなど)を使いこなし、それぞれの環境に応じた柔軟なアプローチを用いて、常に創造的な作業を進めることができるようになります。これこそが現代に不可欠な知的創造の鍵です。
観る・読む・書く技術の融合
本書では、従来の知的生産技術に加え、「観る技術」が加わった点が画期的です。YouTubeや動画配信サービスが普及した現代において、映像から学ぶ力を身につけることは必要不可欠です。著者は、「3回視聴法」や問いを立てる方法論で映像を活かした知的創造を提案。これにより、ただ見るだけの姿勢から一歩進んだ学びを得る方法が示されています。
次に、読書術では、「3回読書法」を提案。重要な部分を可視化し、段階的に理解を深めるシンプルでありながら効果的な方法です。デジタルツールの活用法も充実しており、文献管理ソフトや読書支援ツールに関する具体的なテクニックも網羅されています。これにより、現代の情報環境に最適化された読書術を学ぶことができます。
執筆技術についても非常に詳細に述べられています。著者は、文体の磨き方から発想、習慣化まで、実際に効果を発揮するノウハウを提供しています。執筆が進む環境作りからモードの切り替え方法まで、多彩なテーマが用意されています。
生成AI時代における独自性の重要性
近年、生成AIの普及によって、平均的な文章は誰でも簡単に生成できる時代が到来しました。しかし、その中で「個性」ある文章を書くことの価値が一層高まっています。本書では、独自の文体を確立する方法として、SNSやブログでの発信力を高めるための具体的なアプローチが提案されています。
また、偶然性の重要性にも触れており、日常の中で意図的に「違和感」や新しい出会いを取り入れることで、創造力を育てる手法が紹介されています。こうした考え方は、生成AIとの効果的な付き合い方についても具体的に解説しており、アイデアを出すパートナーとしての生成AIの利用法が提案されています。
まとめ
北村匡平氏の『観る技術、読む技術、書く技術。』は、知識を得るための単なるマニュアルではなく、実際の体験に基づいた説得力のある指南書として登場しました。著者の失敗談や実践的な経験が盛り込まれ、誰でも取り組みやすい内容になっています。今すぐ手に取り、知的創造力を養うための第一歩を踏み出すことができるでしょう。知識やスキルを磨きたいと思うすべての人におすすめです!