大阪のおっさんぽ
2025-07-11 11:01:34

志村けんの思い出を語るマキタスポーツ、おっさんたちの大阪散歩の真実

大阪南森町で楽しむおっさんたちの散歩



動きのある街、大阪。近年、外出自粛があったことで人々の暮らしも変わりつつある中で、街をブラブラするおっさんたちの姿には癒しと活力がある。そんな魅力を届けてくれるのが、テレビ大阪の人気番組『おっさんぽ』だ。今回は、マキタスポーツさん、メッセンジャー黒田、チュートリアル・福田充徳が「天神祭直前SP」として南森町を訪れた。

日本三大祭りの一つ、天神祭の舞台



今回のロケでは、大阪天満宮からスタート。この神社は、なんと千年以上にわたって続く日本三大祭りである天神祭の舞台でもある。黒田は昨年からこの祭りの生中継を担当しているものの、なんと実は一度も天満宮に足を運んだことがないという衝撃の事実も!

おっさんたちはまず御本殿でおまいりをし、諸芸の上達を祈願して「諸芸上達守」と「願い玉」を購入した。特に「願い玉」は梅の形をしたお守りで、池に向かって投げることで願いが叶うといわれている。果たして彼らはどんな願いを込めて投げるのだろうか?

大阪ガラスの伝統を感じる



その後、彼らは天満切子工房 昌榮を訪問。以前はガラス製造が盛んな地域だったといい、黒田がマキタに妻へのプレゼントを提案。ここで価格に驚くマキタの様子は、一見おっさんながらも、どこか可愛らしい。思い出がいっぱいの地で、何をきっかけに彼らが共感を深めるのかも見どころだ。

マキタスポーツの意外な過去



散策中、マキタは自身の駆け出し時代を振り返って、相方に逃げられピン芸人になった理由や、名前の由来が実家のスポーツ用品店であることを明かした。そんな彼の過去を知った黒田は、これまた興味深い質問を…。

カフェで語るおっさんたちの恋愛事情



次に選ばれたのは、カフェ「JTRRD」。ここで彼らは独創的なアートスムージーを堪能しながら、親子の生活についても意見が交わされる。さらに、「フリーランスで結婚するほうがうまくいく」という話題に、マキタも共感を示し、夫婦の価値観を深く語る場面もあった。

志村けんへの思い



おっさんたちが酒を交わしながら語る中、マキタは志村けんとの思い出を語り始める。出演したコント番組で志村からのダメ出しを受けたエピソードに、何とも言えない喜びがあったことを明かし、黒田もその奥深い思い出に共感する。

感謝の気持ちを歌に乗せて



最後に、マキタがこの日の感謝の気持ちを込めて、黒田と福田に向けて「いとしのエリーに乾杯」のオトネタを披露。大いに盛り上がったおっさんたちの小旅行は、視聴者にも温かさをもたらし、何気ない日常の中に大切な思い出があることを感じさせる。

大阪の日常に潜む面白さを再認識できるこの番組、一度は観てほしい!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: マキタスポーツ メッセンジャー黒田 天神祭

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。