クックピット、ラーメンポータルサイトをリニューアル
クックピット株式会社が提供するラーメンに関する情報を得やすくするために、自社のコーポレートサイトを2025年5月23日に大幅にリニューアルしました。新たに生まれ変わったサイトは、ラーメンスープをはじめとする商品情報へのアクセスを簡素化するだけでなく、有名店のレシピやトレンドに関しても充実した情報を提供するポータルサイトとして展開されます。
リニューアルの背景
クックピットの既存サイトは、先月のアクセス数が月間約4.4万人で、ページビューは41万を超える人気を誇っていました。この背景には、ラーメンのレシピや調理法を知りたいというユーザーの高いニーズがあることが挙げられます。特に海外からの注目が集まっていることも影響し、全体の15%は海外からの訪問者です。これらのニーズに応え、ラーメンを作る飲食店経営者や新たに店を開く経営者に向けた情報提供も行うことで、より多くのユーザーに役立つ情報を届けることを目指しました。
リニューアル内容
今回のリニューアルのコンセプトは、「ラーメンのポータルサイト」です。訪問者は簡単にラーメンに関する情報を検索・取得でき、また自社商品の無料サンプル申し込みや購入もスムーズに行えるようになります。
新サイトでは、以下の特徴が強化されます:
1.
フリーワード検索
自由にキーワードを入力することで、有名店の再現レシピやそれに必要な食材にアクセスできます。
2.
エリア別検索
各地域ごとのご当地ラーメンも簡単に検索可能になり、観光時や地元ラーメン店の情報も楽しめます。
3.
レシピ・調理法の情報提供
ラーメン店経営者や新店オープンを考える方々に向け、有名店のレシピやスープ、タレなどの重要情報も提供。
4.
サンプルと購入
ユーザーは便利に無料サンプルを取り寄せられ、オンラインでの購入も可能です。
このリニューアルによって、多くのユーザーが手軽に有名店や行列店の味を体験できるだけでなく、最新トレンドの情報も得られるようになります。
なお、サイトリニューアルに伴い、サーバーの変更も行われます。このため、サイトへのアクセスにはDNSの浸透時間がかかることが予想されますが、数時間から最大72時間程度の猶予が必要となります。この点についてご理解をいただければと思います。
クックピットについて
クックピットは、業務用ストレートスープのパイオニアとして、全国約2,000の飲食店と提携しています。2014年に「しんきん優良企業」に選出されたほか、2024年には雑誌『経済界』が選出する「注目企業2025」にも名を連ねました。
同社のスープは、他では味わえない無添加の鮮度を誇り、食肉処理場に設けられたスープ工場で作られています。このこだわりが多くの店舗での成功を生んでおり、月商1,000万円を超える店舗やミシュラン掲載店も存在します。
会社情報
- - 会社名: クックピット株式会社
- - 代表者: 本間義広
- - 所在地: 東京都足立区入谷7丁目15-2
- - 設立: 2006年8月
- - 事業内容: ラーメン業界向けの商品開発及びマーケティング
- - ウェブサイト: クックピット
新たな情報提供により、クックピットは今後もラーメン業界を牽引する存在であり続けるでしょう。