日本の伝統と未来を結ぶ新プロジェクト「Miss Amazake」
2025年に向けて初めての「Miss Amazake」オーディションが、地域密着型メディア『美少女図鑑』と一般社団法人Miss SAKEの共同開催で決定しました。このオーディションでは、日本の伝統文化である甘酒をテーマにした次世代のアンバサダーを募集中です。応募を希望する方は、2025年12月8日から2026年1月25日までエントリー受付が行われているので、興味のある方はぜひ参加を検討してください。
プロジェクトの背景
「Miss Amazake」は日本の文化を国内外に広めるための新しいプラットフォームです。近年、若い世代が日本文化や醸造文化に接する機会が少なくなっている中、SNSの普及により海外では日本文化が注目されています。本プロジェクトは、若い女性が自らの言葉で文化を発信する力を養うことを目的としています。そして、甘酒という日本の伝統飲料を切り口に、文化的な背景や地域の特色を学びながら、その魅力を発信する力を育てることが求められます。
美少女図鑑とMiss SAKE
「Miss Amazake」の実施にあたっては、安定した発信力を持つ「美少女図鑑」と日本文化を広めることに特化した「Miss SAKE」の強力なコラボレーションがあります。『美少女図鑑』は2002年に創刊されて以来、数々の有名俳優やタレントを輩出してきた実績があります。一方、一般社団法人Miss SAKEは、2013年に設立されて以降、日本酒文化の発信を行い、国内外で年間450件以上の活動を行っています。彼らのネットワークや経験が、「Miss Amazake」オーディションにとって強力な後盾となるのです。
オーディションの流れ
2025 Miss Amazakeへのエントリーは、満10歳以上29歳以下の女性を対象としています。書類選考を経て、オンラインまたはオフラインの選考が行われます。特に、オンライン選考は株式会社DONUTSが提供するライブ配信アプリ「ミクチャ」を活用した査定が特徴で、参加者は自己PRのための動画投稿やライブ配信を行うことが求められます。
最終選考は2026年5月16日、神田明神ホールで行われ、ファイナリストの12名は自己PRを行います。この模様は「ミクチャ」でライブ配信され、視聴者の目に触れるチャンスも得られます。
さらに、「2025 Miss Amazake」に選ばれると、2026年6月に京都で開催されるイベントでのお披露目や、甘酒プロデュース、国内外さまざまなイベントへの参加など、意義深い活動への参加が予定されています。
審査基準
「Miss Amazake」の選考では、外見だけでなく、文化発信者としての総合力が審査されます。具体的には、表情印象、話し方の内容、国際的な感覚や言語能力が評価され、文化を伝える資質を持っているかが重要なポイントです。
審査員の期待
審査員たちからは「甘酒の魅力を世界に広める意義が大きい」との声が聞かれています。日本の伝統文化を次世代に繋ぐ役割を担う若者たちの挑戦が始まります。彼らが甘酒を通して文化を発信し、広めていく姿に大いに期待が寄せられています。
「Miss Amazake」の活動を通じて、日本文化を学び、国内外に広めていく若者たちの姿が楽しみで仕方ありません。皆さんもこの新たな舞台に挑戦し、未来のアンバサダーとしての一歩を踏み出してみませんか!