スタイロフォン新製品
2025-06-25 10:16:26

スタイロフォン初のモジュラーシンセが日本に上陸!新たなる音楽の冒険が始まる

スタイロフォン初のモジュラーシンセ、日本上陸



イギリス発の電子楽器ブランド、スタイロフォンの新製品「CPM DS-2 ドローン・シンセサイザー」が日本に上陸しました。この商品は、同ブランドの総代理店であるGLOBAL SPADE株式会社によって販売され、数量限定での提供になります。

スタイロフォンの歴史


スタイロフォンは1968年に誕生し、デヴィッド・ボウイやクラフトワークなど、多くの音楽レジェンドから愛されています。最近では、最大の楽器展示会である「NAMM Show」での受賞歴が話題になりました。「Stylophone Theremin」というユニークなモデルは、その革新性が評価され、「Best in Show」を受賞しています。こうした革新は「遊べるシンセ」というイメージを超え、クリエイター向けのツールとして進化しています。

CPM DS-2の特長


新たに登場した「CPM DS-2」は、スタイロフォンが初めて挑戦するモジュラーシンセです。これまでの伝統を受け継ぎつつも、セミモジュラー構造とドローンサウンドを特化した設計がなされています。

アナログドローンの新しい境地


本機は2基のアナログドローンボイスを搭載しており、VCO、VCF、LFO、ミキサーが各ボイスに独立して設けられています。スタイロフォンの特有の「X-WAVE」機構によって、三角波からノコギリ波、矩形波までの波形を滑らかにクロスフェードでき、ドローンサウンドの「質感」を直感的に調整可能です。この設計は、音源を鳴らしっぱなしにしても深みのある美しさを引き出します。

空間演出機能


さらに、CPM DS-2にはPT2399を使用したアナログディレイが内蔵されており、幻想的な自己発振音を生み出すことができます。また、AL3201によるデジタル・ステレオリバーブを搭載しており、様々な空間モードに対応しています。この一台で音を重ね、揺らすことができるため、エフェクターを揃える必要がなく、即戦力としての機能を持ち合わせています。

拡張性と利便性


背面には10ピン電源ヘッダーがあり、ネジを外すことによってEurorackケースに直接挿し込み可能です。また、スタイロフォン独自の「サイドリブ」構造によって、複数ユニットを物理的に連結できるため、ライブ演奏時にも優れた安定性を確保します。直感的なインターフェースにより、初心者でもすぐに音作りを楽しむことができます。

未来への取り組み


「CPM DS-2」は、スタイロフォンの新たな挑戦を象徴する製品です。特に日本のシンセファンにこの新機軸を体験してもらいたいという想いが込められています。これからも、多彩なスタイロフォンの魅力を発信し、エンターテイメントとして楽しんでもらえるよう努めています。

購入先情報


製品は楽天市場やYahoo!ショッピングで購入可能です。ぜひこの機会に新しい音楽体験をお楽しみください。

楽天市場で購入

会社情報


提供元はGLOBAL SPADE株式会社で、詳細は公式ホームページにてご確認ください。 HP: global-spade.com 連絡先: info@globalspade-mail.com

関連情報としては、スタイロフォンの国内販売開始やデヴィッド・ボウイとの公式コラボ商品もご覧ください。これらの製品は、スタイロフォンの革新と伝統が混じり合った魅力あふれる作品です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: 音楽制作 スタイロフォン モジュラーシンセ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。