長嶋茂雄追悼号「月刊ジャイアンツ8月号」を発売
読売巨人軍のファンマガジン「月刊ジャイアンツ」2025年8月号が、2025年6月24日(火)から全国の書店やオンラインで順次発売されます。この号は、6月3日に89歳で逝去した長嶋茂雄終身名誉監督を追悼する特別号となっています。A4判・88ページのオールカラーで、内容が充実した一冊です。
付録として、吉川尚輝内野手のデジタルパネルスタンドや、ジャイアンツ2025選手応援歌のデジタル歌詞集も付いており、ファンにはたまらないアイテムが揃っています。書店での取り寄せや、読売新聞販売店(YC)での注文も可能なので、お近くのお店でぜひチェックしてみてください。また、ECサイトの「ジャイアンツ公式オンラインストア」や「ショップ報知」、東京ドームの「GIANTS STORE BALLPARK TOKYO」でも購入可能です。
長嶋茂雄さんの功績を振り返る特集
本誌の巻頭特集では、長嶋監督の輝かしいキャリアを色濃く振り返ります。創刊号の1976年4月号に掲載された長嶋監督のイラストを表紙にするなど、50年にわたるジャイアンツの歴史を彩った彼の功績を紹介。一方、元監督の高橋由伸氏とジャイアンツ女子チームの宮本和知監督が特別編で認める「マンスリー由伸」では、長嶋監督との思い出を語っています。
さらに、G党タレントたちの連載記事では、岩橋玄樹EEとビビる大木さんが長嶋監督の偉大さをファン目線で語っており、感動的な声が多数寄せられています。
現役選手やタレントの内容も充実
特集の中では、身近で長嶋監督に触れてきた数々の選手や関係者の証言も掲載されています。26年4月号で創刊50周年を迎える本誌では、「タイムスリップThe Covers」と題したページで、初めて表紙を飾った選手たちが当時を振り返るコーナーもあり、特に長野久義選手や藤村大介スコアラーにとっても貴重な思い出となっています。
また、ジャイアンツ女子選手のプライベートを紹介する「G Smile」には、滝石かの子選手と原田由真選手が登場し、選手たちの素顔に迫ります。人気の「リレーインタビュー」では、笹原操希選手が、共に3年間寮生活をした井上温大投手と楽しいトークを展開し、ファンに笑顔を届けます。
コーチ特集や選手インタビューも
本号の特集では、古城茂幸1軍内野守備コーチのインタビューもあり、コーチとしての思いや選手への期待が語られています。また、船迫大雅選手の故郷・宮城・蔵王町からの応援ツアーや、VENUSの北陸遠征の様子も紹介され、まさにジャイアンツファンには見逃せない内容となっています。
さらには、19歳の俳優・大西利空が「ジャイアンツアクリルジオラマ」を作成する様子もあり、若い世代とのつながりを感じさせる特集も見どころです。
特別企画として「純烈」の後上翔太さんが桑田真澄2軍監督との対談をスタートさせ、ファンの期待を集めています。対談は前編で、どのような話が展開されるのか楽しみです。とじ込みピンナップには、戸郷翔征投手の今季初勝利を記念した7月カレンダーや、山崎伊織投手、キャベッジ選手、増田陸選手の3ショットポスターも収められています。
出版情報
「月刊ジャイアンツ」2025年8月号は、2025年6月24日(火)に発売され、価格は900円(税込)です。発売日は地域によっては数日遅れる可能性がありますので、予めご注意ください。ファンは必見の内容が満載ですので、ぜひ手に入れて、長嶋茂雄さんの追悼を共に感じましょう。