新刊情報:『仕事に「生きがい」はいりません 30年の調査データが明かすZ世代のリアル』
2025年12月7日、博報堂生活総合研究所の酒井崇匡氏と金沢大学の金間大介氏との共著による新たな書籍が登場します。この本は、Z世代の心理を理解するための貴重なデータとともに、上世代とのギャップに迫る内容となっています。
Z世代の実態
若者が抱える「生きがい」の捉え方は、今までの価値観とは一線を画しています。この本では、30年間にわたる調査データを元にした「Z世代のリアル」を解明します。
充実した職場の幻想
かつては「仕事熱心な上司」や「活気ある職場」が理想とされていましたが、最新の調査によると、これはZ世代にとってあまり響かない概念であることが分かりました。彼らは「みんなと同じ」を重視しつつ、承認欲求を抱いています。これは、先輩世代が持つ価値観とは大きな相違点です。
仕事、恋愛、そして消費
この書籍は、仕事の意義や恋愛観、コミュニケーションのスタイルにまで触れています。例えば、恋愛はもはや社内に求めない傾向があり、消費においても異性よりも同性同士のつながりを大切にする風潮が強まっています。
多面的なアプローチ
内容は、職場の溝や就活に関する親の影響、成長に対する考え方、努力に対する意識、そしてコミュニケーションの重要性に至るまで、多岐にわたります。特に「拒否回避欲求」という新たな心理がどのようにZ世代に根付いているのか、非常に興味深いデータが出ています。
老舗の意義
本書は、若者がどのように変化しているかを知る上での大変貴重なリソースとなるでしょう。書籍は224ページで、価格は1,100円(税込)。
この新刊を通じて、上世代の人々がZ世代に対してどのように向き合えば良いのか、具体的なヒントが得られることでしょう。ぜひご一読いただき、現代の若者の感覚を理解してみてはいかがでしょうか。リンクは
こちらです。