ハラリ×宇多田対談
2025-07-14 10:34:17

宇多田ヒカルとハラリ氏、対談動画が公開!AIをテーマにした貴重な対話

知の巨人と音楽の巨星の対談が公開!



2025年上半期に世界史ジャンルで第1位を記録した、ユヴァル・ノア・ハラリ氏の最新刊『NEXUS 情報の人類史』。この本は、歴史や哲学を深く掘り下げた内容で、既に19万部を突破しています。その背景を探る意味でも注目したいのが、7月13日から配信されるハラリ氏と、世界的アーティスト・宇多田ヒカル氏との特別対談動画です。

この対談は、「AIの進化と創造性」というテーマのもと、ロンドンで行われ、NewsPicksの番組企画として制作されました。ハラリ氏はその著作『サピエンス全史』『ホモ・デウス』を通じて、多くの読者に影響を与えてきた著者であり、彼の書籍を愛読しているという宇多田ヒカル氏との意見交換は、大変興味深いものとなるでしょう。両者の対談がどのような内容で展開されるのか、非常に楽しみです。

対談の背景



ハラリ氏の『NEXUS 情報の人類史』は、現代の情報ネットワークが人類に与える影響について考察した書籍であり、特にAIの重要性が強調されています。彼は情報技術の進化がもたらす変化を探求しており、宇多田氏も音楽業界におけるAIの役割について多くを考えています。音楽だけでなく、創造的なプロセス全体におけるAIの進化について、二人はどのような意見を持つのでしょうか。

動画の視聴方法



この特別対談は、NewsPicksおよびそのYouTubeチャンネルにて、7月13日19:00から全編無料で配信されます。日本語字幕の付いたこの対談は、視聴者にとって貴重な学びの場となるでしょう。興味のある方は、是非チェックしてみてください。配信リンクはこちらから、そしてYouTubeチャンネルはこちらです。

発刊された書籍について



『NEXUS 情報の人類史』は、ハラリ氏による6年ぶりの書き下ろし著作です。この書籍では、石器時代から現代に至るまでの情報技術の進化がどのように人類を形作ってきたのかを紐解いています。現代において、制御しきれない情報ネットワークの影響や、AIがもたらすクリエイティブな変化についても考察されています。特に「ネクサス」というテーマは、情報がいかに人間の「つながり」を強めているかに焦点を当てています。

読者からの注目も高いこの本は、ただの歴史書ではなく、現代社会に生きる私たちにとって、未来を考える上での重要な一冊となるでしょう。

ハラリ氏の知識と宇多田氏の感性



ハラリ氏はその著作を通じて、深い洞察を与えてきました。彼の持つ知識は、哲学的な視点から現代の課題を解決する鍵を示唆しています。一方、宇多田ヒカル氏は音楽における感受性豊かな表現で知られ、多くのファンを魅了しています。二人の視点がどのように交差し、響き合うのか、その対話から私たちが何を学び取ることができるのか、楽しみにしたいと思います。本対談をきっかけに、現代のおけるAIの果たす役割についての理解も深まることでしょう。新たな知見を得たい方には、必見の内容となっています。ぜひ、配信をお楽しみに!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 宇多田ヒカル NEXUS ハラリ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。