地方都市のインバウンド
2025-07-08 10:50:16

地方都市の新たな支えとなる『インバウンドの考え方とヒント』発売

地方都市こそインバウンドのチャンス



2025年7月8日に発売される『インバウンドの考え方とヒント(地方都市編)』は、著者である木下強志氏が地方自治体の職員として培った実践的な知見をまとめた一冊です。地方経済を活性化させるために、いまや多くの市町村がインバウンド事業に注力していますが、ただの施策では成功に結びつかないことも多々あります。

外国人目線での情報提供



本書では、特に「外国人目線」で考える重要性が強調されています。一見地元の魅力と思えることも、外国人にとっては必ずしもそうでない場合もあります。著者は、正しい情報の届け方や、ターゲットにするべき人々にどのような魅力を伝えていくかについて具体的な事例を交えて説明しています。例えば、タイのテレビ番組「すごいジャパン」での特集番組の制作経験をもとに、どのように効果的なプロモーションを行ったのかが詳述されています。

メディアとの関係構築



さらに、海外のメディアやインフルエンサーとの関係構築の重要性についても触れています。これにより、地方の情報をより多くの人々に届けるための土台を作り出すことができるのです。特に、限られたリソースで効果的な戦略を打ち出す方法について、著者の具体的な成功例が紹介されています。

地域を知ってもらう視点での取り組み



本書は、インバウンドを単なる観光施策として捉えるのではなく、“地域を知ってもらう”ための視点を提供しています。文化や情報発信の手段に違いがある中で、どのように自地域の魅力を伝えるのか、一歩踏み込んだ視野からのアプローチを示しています。

限られたリソースの中での可能性



インバウンドビジネスは、限られた人材や予算の中で知恵と工夫を駆使することで、多くのチャンスを生み出せる分野です。本書は、そのための指針となることを目指しています。著者の豊かな現場経験をもとに、各地の自治体がどのようにインバウンドを強化しているのか、具体的な手法や成功のヒントが満載です。

書籍情報



  • - 書名:『インバウンドの考え方とヒント(地方都市編)』
  • - 著者:木下強志
  • - 出版社:パレード
  • - 発売日:2025年7月8日
  • - ISBN:978-4-434-35896-8
  • - 仕様:四六判/並製/86ページ
  • - 価格:1,320円(税込)

この書籍を通じて、地方都市がインバウンドを通じてどのように活路を見出し、地域の魅力をより多くの人に伝えられるか、一緒に考えてみませんか。


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