90年代の名作『ファーゴ 4K』リバイバル上映の詳細
2026年2月13日より、劇場公開30周年を祝して、アメリカの名作映画『ファーゴ 4K』が全国でリバイバル上映されることが決定しました。この上映は2週間限定で行われ、マニア必見のイベントとなります。
『ファーゴ』の魅力とは?
『ファーゴ』は、コーエン兄弟が手掛けたブラックユーモアに満ちたクライム・サスペンスです。ストーリーは、北米の雪に覆われた町を舞台に、自動車ディーラーのジェリーが経済的な困窮から脱出するため、妻を使った「偽装誘拐」を計画するところから始まります。しかし、彼の計画は誘拐を請け負った二人の男によって破綻し、町は思わぬ大事件に巻き込まれていきます。軽率な判断が引き起こす連鎖的な出来事を描くこの作品は、シニカルなユーモアと緊迫感あふれるストーリー展開が魅力で、多くのファンを虜にしてきました。
受賞歴と豪華キャスト
『ファーゴ』は、第69回アカデミー賞で脚本賞を受賞し、主演を務めたフランシス・マクドーマンドも主演女優賞を獲得。共演にはウィリアム・H・メイシーやスティーヴ・ブシェミなど、実力派の俳優が揃っています。彼らの演技も含め、作品のクオリティは圧倒的です。
4Kリマスター版での上映
今回のリバイバル上映は、4Kリマスター版にて行われるため、映像はより鮮明で美しいものになるでしょう。ただし、劇場によっては2Kでの上映となる場合もありますので、事前に確認をおすすめします。
限定特典と関連企画
上映期間中には、オリジナルの入場者特典が配布される予定です。また、『ファーゴ』の公開30周年を記念したリトルプレス『90’s MOVIE BOOK』も発売される予定で、1990年代の映画を特集した内容となっています。
他の90年代作品もリバイバル上映
さらに、Filmarks90’s特別企画として、同じく90年代に公開された『トレインスポッティング』や『ユージュアル・サスペクツ』もリバイバル上映される予定です。これらの作品を通じて、90年代の映画文化を振り返る良い機会となるでしょう。
最後に
『ファーゴ』のリバイバル上映が行われる2026年は、その公開30周年にあたります。この機会にぜひ、映画館のスクリーンで『ファーゴ』を鑑賞し、あの名作をもう一度体験してみてはいかがでしょうか。全国80館での上映が予定されており、チケット情報は各劇場の公式ページで確認できます。見逃せないイベントになること間違いなしです!