新書『脱・動けない人』
2025-12-10 09:40:22

希望を持つ力を科学で解明する新書『脱・動けない人』が発刊

「希望を持つ力」を解明する新書の登場



社会課題解決を専門とする株式会社Life Crayon Styleの竹内力也が、12月19日に書籍『脱・動けない人』を発表します。この新しい著作は、希望を持つことの重要性を根底から探る内容となっており、科学的な視点から希望の定義を再構築します。

希望格差とは何か?



竹内氏の研究によれば、希望を持てる人と持てない人の間には、顕著な「希望格差」が存在します。この格差は、経済的な問題や心理的な障害など、様々な要因によって生じています。Life Crayon Styleは、これを社会的な大きな課題として捉え、念入りな調査と分析を行っています。

書籍の見どころ



本書では、過去10年間の調査結果と実績を基に、どうして希望を持てないのか、そして、どうすれば希望を取り戻すことができるのかを科学的な根拠をもとに解説しています。竹内氏の学術研究論文を基に、一般読者にも理解しやすく噛み砕いた表現が心掛けられています。

発刊記念イベントの開催



12月18日、19日にかけては、本書の発刊を祝うトークイベントをオンラインとリアルの両方で行います。また、同期間中に書籍の予約キャンペーンも実施し、特設サイトから予約した方には特典があります。特典内容には、書籍の発刊背景を解説する動画と、来年1月5日から25日まで行われる『Re:Hope 100』への全日参加権が含まれています。『Re:Hope 100』では、日替わりでそれぞれ異なるゲストが登壇し、自らがかつて失った希望を再び見出した体験について語ります。

代表竹内の思い



竹内氏は、「動画や発刊記念イベントを通じて、希望格差解消に取り組む理由とその根拠をしっかりとお伝えしたい」とコメントしています。また、書籍に掲載できなかった調査データについても、今後Web上で順次公開する予定です。

書籍・イベントの詳細



  • - 書籍:『脱・動けない人』(セルバ出版) 12月19日より一般書店及びAmazon.comで発売。
  • - 発刊記念トークイベント:12月18日(オンライン)、19日(愛知県産業労働センターウインクあいちにて)。
  • - 予約キャンペーン特設サイト:12月18日、19日の2日間限定。詳しくはこちらをご覧ください。

ー 以上、希望を再生するための新書『脱・動けない人』と関連イベントのご紹介でした!


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 竹内力也 Life Crayon Style 希望の定義

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。